下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

近鉄バス 金太郎号 乗車記

関東で1泊し翌日の用事は横須賀だったため都内や横浜まで戻ってバスに乗るよか少し西に進んで乗ることになり、小田原から出る金太郎号を選択。以前は2年前、京都→三島で富士急湘南バスに乗車したので、逆向きかつ反対の会社に乗ることがてきました。

 

当日は小田原駅(20:20)から京都駅八条口(5:38)の9番で予約。近鉄バスはABCではなく数字の通し番号で管理されてます。9番だと3Cなのでトイレ前です。

 

さて乗り場に移動してやってきたのは

 

f:id:gion_night_bus:20200209101951j:plain

2155でした。実質車両固定なのでレアでもなんでもなく普通の車です。

 

f:id:gion_night_bus:20200209102047j:plain

車内はノーマルシートですが、少しヘッドの部分が大きめ。コンセント、Wi-Fi、スリッパあり。枕はないけどレグ、フットのレスト類もありました。プライベートカーテンも設置済み。あと紙パックのお茶もあります。

 

f:id:gion_night_bus:20200209102024j:plain

特筆すべきなのはこのクッション。これが結構使えるやつでした。僕は腰当てに使ってました。てか普通に家にも欲しい。

 

小田原からの乗車は9人でした。この後は国道を上がり、松田車庫。大井松田から高速に入って御殿場で流出し、御殿場駅。その後は三島、沼津と停車し、新富士駅で全員が揃いました。この日は平日でしたが満席。5000円台というのは大きいんですかねぇ…

 

全員揃ってから肉声のアナウンス。しばらく走ったのち、開放休憩の新東名の清水SAに到着。時間は23:40~0:00でした。

 

f:id:gion_night_bus:20200209102118j:plain

ほんまに寒かったことしか記憶にない。

 

その後は珍しく爆睡し、起きたら御在所で仮眠休憩。また寝て次起きたらもう堀川五条曲がって室内灯が点灯。慌てて降車準備をしました。

 

京都駅八条口には5:17に到着。約20分早着しました。

 

f:id:gion_night_bus:20200209102140j:plain

京都寒すぎるだろ。そそくさと反対側のなか卯で朝定食食べて帰りました。

 

〜感想〜
やはり、クッションが強い。とても味方になってくれました!安いしまた機会あれば乗りたいですね。