下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

西日本JRバス ドリーム329号乗車記

先々月、東京に用事があり、 行きは18きっぷで上がりましたが帰りは時間的に夜行を使いたかったため夜行に。今度のダイヤ改正でグランに置き換えられる無印夜行を選択しました。

 

乗車は東京駅からでしたが時間が有り余っていたため新木場駅からに変更。まぁ同額でしたが…

 

f:id:gion_night_bus:20200420113835j:plain

この日は744-3993。グレーのモケットのクレイドルシートです。前日に差し替えが発覚したためわざわざ乗車変更をしました。

 

f:id:gion_night_bus:20200420113820j:plain

今日も1階でした。グレーで1階は初めてですね。

 

コンセント、Wi-Fiあり。トイレは1階後部に。

 

f:id:gion_night_bus:20200420113907j:plain

カフカ毛布ほんと好き。

 

さて新木場から1人で出発し東京駅へ。

 

40分ほどありますが25分ほどで到着し、少し待機してから乗り場へ。

 

ほとんどの人が2階だったようで1階は相変わらず1人。

 

続いてバスタ新宿にも停車。こちらで1階にも2人乗ってきて1階は3人で確定。

 

新宿出発後にアナウンスが入り高速に入って消灯。

 

夜の開放休憩は鮎沢PAにて。1:05~1:25でした。

 

f:id:gion_night_bus:20200420113929j:plain

1時台の開放休憩も久しぶりでしたのでかなり違和感。ちなみに売店は空いてないです。

 

定刻通り出発して次に目が覚めたら土山SAでした。特に降りる用事もなく寒そうだなと思ったので車内で待機してました。

 

珍しく東インターの流出で目が覚めてその後はクレイドルシートを満喫しながら京都駅へ。

 

京都駅には7時前に到着。10分ほど早着でした。

 

f:id:gion_night_bus:20200420113954j:plain

お疲れ様でした。

 

f:id:gion_night_bus:20200420114013j:plain

 

〜感想〜
割と寝れた。やっぱりこのシートの形状が体に合ってるなぁと思う。5月以降この300番台がグラン車に持ち替えになるので去就が注目されるけど生き残ってほしいところ…