下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

5/23~24 JR奈良線代行バスレポート

昨日から今日にかけて奈良線では大規模工事に伴う代行輸送が行われましたので、そのレポートでも。

 

前回はこちら。昨年の6月くらいなのでほぼ1年振り。昨年の11月にも行われていましたが、そちらはパスしました。

 

では早速見ていきましょう。

 

まずは新田⇒六地蔵の分です。

 

f:id:gion_night_bus:20200524095126j:plain
新田駅 23:20発 快速 奈良交通1805

奈良交通のRJでした。この代行輸送で唯一RJを持ってきました。まともに撮れなかったのが悔しいですね。 

 

f:id:gion_night_bus:20200524095405j:plain

新田駅 23:20発 普通 奈良交通 2396

奈良交通のもう片方はエルガミオでした。代行バスで英字入りなのがいいですね。

 

f:id:gion_night_bus:20200524095629j:plain

新田駅 23:50発 普通 京都京阪バス 7422

北向きのラストは京都京阪バスの担当。ラストは普通便のみの運行です。ちなみに京都京阪バスは代行輸送幕がないので社名表示のようです。

 

京都向きの代行バスは以上3台でした。次に南向きの代行バスです。

 

f:id:gion_night_bus:20200524095838j:plain

六地蔵駅 23:05発 快速 京阪京都交通 K127

1台目は京阪京都交通でした。シンプルな列車代行幕が好きです。

 

f:id:gion_night_bus:20200524100607j:plain

六地蔵駅 23:05発 普通 京阪京都交通 K144

今回の代行の特徴は同じ発車時間は同じ会社で固められていたというところでしょうか。この法則は最後まで崩れることはありませんでした。

 

f:id:gion_night_bus:20200524100258j:plain

六地蔵駅 23:35発 快速 京阪京都交通 K129

快速便は宇治には止まらないため、ロータリーにも入ることなく、通過していきます。撮影するのはかなり苦労しました。

 

f:id:gion_night_bus:20200524100445j:plain

六地蔵駅 23:35発 普通 京阪京都交通 K145

京阪京都交通は亀岡から来ているみたいですが、最多の4台でした。遠いということで早めの時間が割り当てられているのは一応配慮されているみたいですね。

 

六地蔵駅 0:00発 快速 京都バス 154(写真なし)

唯一失敗した車です。まさかのハイブリッドでした。

 

f:id:gion_night_bus:20200524100804j:plain

六地蔵駅 0:00発 普通 京都バス 155

こちらもハイブリッドでした!他社が軒並み中型車で揃えてくる中、京都バスだけが唯一大型車を持ってきました。しかしライトが眩しすぎる。

 

f:id:gion_night_bus:20200524101219j:plain

六地蔵駅 0:20発 普通 西日本JRバス 331-17993

最終便は京都向きと同じく普通のみです。最終便にはJRバスが来ました。JRもやはり中型車で来ましたね。

 

f:id:gion_night_bus:20200524101541j:plain

予備 京都京阪バス 8434

1台だけ予備の車がいたみたいで、宇治駅到着前の時点ではJRバスの後ろに付いていました。しかしJRバスとは違って宇治駅のロータリーには入らずそのまま走り去っていきました。

 

昨晩、代行輸送や工事に関わられた方、お疲れ様でした。

 

以上です。