下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

西日本JRバス グランドリーム12号乗車記

先日東京に行く機会があり久々に夜行バスに乗車。3月前半でまだJR系くらいしか走ってなかったのとどうしても京都からでなければ乗れなかったのでグランドリームを選択。

 

3列のスカニアがデビューしてから初乗車となりました。

 

この日は西のグランドリームでした。

 

f:id:gion_night_bus:20210322200028j:plain

椅子はこんな感じ。モケットこそ違うものの、ベースはクレイドルシートです。リクライニングしたらチルトしますし、足置きは相変わらず形がよくないです。

 

定刻通り京都駅を発車してこの日の休憩は多賀SAにて。伊勢湾岸道がリニューアル工事だったようで通行止めによる迂回運行でした。

 

f:id:gion_night_bus:20210322200526j:plain

多賀SAにて。めずらしくトラックが止まってませんでした。

 

京都ナンバーのダブルデッカー車はどことなく違和感。

 

0:25に発車し一路東へ。

 

三ケ日で乗務員交代ののち、明朝は鮎沢PA

 

こちらも15分ほどでした。毎回思うけど鮎沢は寒い。

 

そのあとは用賀PA、池尻大橋と停車しバスタ新宿で降車。

 

迂回運行という割にはほぼ定刻通り到着しました。

 

f:id:gion_night_bus:20210322200839j:plain

 

お疲れさまでした。

 

~感想~

エアロキングの頃はあった7Bや22Bといったフルリクライニング席が消滅したのが痛手。もう乗ることないかな…