下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

防長交通 カルスト号 乗車記

大変ご無沙汰しております。

半年間何も乗ったりとかしていませんでして、久々に高速バスに乗ってきました。

 

定例の九州詣に今回はカルスト号を起用。見ると仙崎まで延伸されているとのことなので、せっかくだから長門市役所まで利用してみることにしました。

おまけに防長交通の担当日だったので…

 

さて三宮BTへやってきました。ここの発車は22:40、翌日の長門市役所の到着は10:15。三宮から乗っても12時間の長旅です。やはり何かがおかしいw

定刻通りやってきたのはきんてt…じゃなかった防長交通

いやこれは近鉄バスです…?

 

この日は近鉄の高速カラーの1223!もちろん元近鉄バスです!!

 

車内はヘッド部分が少し大きいタイプのもの。近鉄バスの中ではマシな椅子です。

コンセントが席じゃなくて壁についてたのが少し珍しいかも。

プライベートカーテン、Wi-Fiサービスは完備。

 

三宮からは2名載せて定刻通り発車。この日は金曜日の晩でしたが、10人ほどとやや厳しい乗車率でした。

 

京橋ランプから流入し、しばらく走って第二神明の明石SAで開放休憩。ここで15分間の停車となりました。

開放休憩はこの1回のみです。

折り畳み傘を出すのが億劫で、雨の中撮るのもイヤだったので屋根下から1枚。

やっぱりどう見ても近鉄バス

 

そのあとは順調に走り、岩国駅で降車扱い。この辺りで15分近く早着していました。

岩国の先の熊毛ICで乗務員交代。こちらで周南営業所の乗務員から萩営業所の乗務員へバトンタッチします。この乗務員交代するタイミングで時間調整があったため、熊毛IC発はほぼ定刻通りになりました。

 

交代後も特に遅れはなく、徳山、防府と順調に走っていきます。

土曜の朝ということもあり、交通量も少な目です。

防府駅でちらっと外を見ると路線バスが止まってました。

 

防府からは瀬戸内海沿いを離れ北へと進路を取ります。

山口湯田温泉では6分ほどの早着。

 

ここから山越えです。山道ですが、セレガは難なく坂道をクリアしていきます。

走りなれた道なのか、凄まじいスピードでしたw

大田中央は降車がなく、通過していきました。

 

萩バスセンターには15分ほど早着。ここで降車があり、長門市役所までは私1名のみに。

 

この後も順調に走り続け、降車地の長門市役所前には9:56、定刻より19分早く到着しました。

やっぱり近鉄バスじゃん…

ちなみに萩より先で利用がない場合、萩で営業所へと入庫になるそうです。

 

~感想~

ダイヤきつすぎて乗務員さんだいぶ頑張ってた。かなり速かったけどこれだけ飛ばしてたらもうちょっと早く着くのでは…?って感じでした。

長門市はいいとこだと思うので、もう少し利用が増えてほしいところ。ただ10時到着じゃなぁみたいなところはある。

 

以上