下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

ぎおんよるバスって何?

せっかくブログを作ったんだから何か書かないとじっとしてられないのでとりあえず何かネタないかなぁなんて思ってあれこれ頭を巡らせているうちにこれいいなっていうのが増えてきたのでまぁこの先なんとかなるでしょと言ってみる。とりあえずブログタイトルにもなってるぎおんよるバスについてちょっと書いてみます。

ぎおんよるバスとは京都まちづくり交通研究所が京都市交通局に委託して運行している路線です。ぎおんよるバスとしての起点は祇園になりますが、京都駅からの往路は東山通経由祇園行きの急行バスとして運行しています。もちろん祇園を超えて四条通方面への連続乗車も可能です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


幕は往路こそ黒地幕ですが復路は白地の専用幕になっています。音号は[ぎおんよるバス]になっています。受け持ち営業所は直営4営業所+錦林京都です。
ダイヤは10分毎での運行で、10便が運行されます。19:45に始発の祇園行き急行バスが京都駅を発車し、20:00に祇園に到着。そのまま京都駅行きとなり20:16に京都駅に戻ってきます。西賀茂→烏丸→錦林→梅津→九条→西賀茂→烏丸→錦林→梅津→九条で運行されます。もちろん市バスでもあるので緑灯や赤灯は普通に点きます。
もっと詳しく知りたい人はWikipediaでどうぞ。一応まちづくり交通研究所のリンク貼っときます。
http://www.kyoto-lab.jp/mk_g_nbus/index.html

ざっくりですがこんな感じですかね。パッと思い浮かぶのは。

とりあえず長文打ち疲れた。