下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西鉄バス 島原号 乗車記

長崎でトルコライス食ってからJR九州のシーサイドライナーで諫早へ移動。 諫早からは島原号で博多を目指しました。 島原号は島原鉄道と西鉄バスの交互の運行。運行会社は決まっていません。1日目 西鉄→島鉄→西鉄2日目 島鉄→西鉄→島鉄3日目 1日目と同じみたい…

大分交通 サンライト号 乗車記

2日目の休みは行ったことのない長崎へ。大分からは長崎へ1本でアクセスできるサンライト号もあるので。 前日にトキハに寄って案内所で座席指定券を入手。結構混んでて〜とか言われたので相席を覚悟しましたが、最後部の11Dでした。 大分トキハ前(7:05)~長崎…

大分バス とよのくに号 乗車記

休みで福岡へ遊びに行き、その帰り。なんとなくとよのくに号のスーパーノンストップで帰るために博多バスターミナルから乗車。 大分バス便でしたので特に何も考えずに待つこと5分前に着車。 「あー西工のE型かぁ」 やってきたのはうみたまごのラッピングの西…

近鉄バス SORIN号 乗車記

大分で用事があり、またしても近鉄高速バスをご利用。SORIN号、普通に大分3社で分担してた頃に乗ってみたかった。 当日は京都駅(20:10)~別府北浜(8:11)で予約。 やってきたのは 2954でした。昨年の新車のようですね。AMTとのこと。2*G夜行は過去に乗車歴があ…

近鉄バス 金太郎号 乗車記

関東で1泊し翌日の用事は横須賀だったため都内や横浜まで戻ってバスに乗るよか少し西に進んで乗ることになり、小田原から出る金太郎号を選択。以前は2年前、京都→三島で富士急湘南バスに乗車したので、逆向きかつ反対の会社に乗ることがてきました。 当日は…

西武観光バス ドリームさいたま号 乗車記

先週は静岡でしたが、今週は東京に用事がらあり、前泊入りは不可能だったので夜行バスをチョイス。 元々決まっていなかったところに急遽予定を入れたため、バスの予約が既に開始されていました。そのため、色々調べた結果、最後尾窓側が空いていたドリームさ…

西日本JRバス 浜松エクスプレス大阪4号 乗車記

前の帰りです。 静岡から浜松へ電車で移動。乗車前に軽く喫食してから駅前のバスターミナルへ。 浜松エクスプレス大阪号は遠州鉄道と西日本JRバスの共同運行。意外と新しい路線なんですね。 今回は浜松駅(17:00)から京都深草(21:23)で予約。 乗った車は 641-…

しずてつジャストライン 京都大阪ライナー 乗車記

こんにちは。 昨年11月にびわこドリームの最終便に乗ってから当分高速バスには乗ってませんでした。 1月も乗らずにいけるかなぁなんて思ってましたが、やはり無理でした。安かったので前から検討していた静岡行きを決行。 今回は割とバスも撮りたいので行き…