下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

神姫バス プリンセスロード 乗車記

書くのを忘れてました… 6月に東京に行って帰りのお話。 日曜日の晩でしたが、夜行バス。 プリンセスロードが安かったのでついこちらで帰ってみることに。 この日はバスタ新宿から神姫三宮バスターミナルで予約。 定刻より少し前に入線。 この日は本務で使用…

アルピコ交通 池袋・渋谷・新宿~大阪・USJ線 乗車記

ご無沙汰しております。 6月頃のお話。 6月は閑散期なので、予約サイトを見ていると高速バスの値段が下がるんですよね。特にやることはなかったのですが、安かったのでノリで高速バスを予約。 今回はまだ乗ったことなかったアルピコ交通の池袋・渋谷・新宿~…

防長交通 カルスト号 乗車記

大変ご無沙汰しております。 半年間何も乗ったりとかしていませんでして、久々に高速バスに乗ってきました。 定例の九州詣に今回はカルスト号を起用。見ると仙崎まで延伸されているとのことなので、せっかくだから長門市役所まで利用してみることにしました…

JRバス関東 グラン昼特急11号 乗車記

はかた号で東京に到着した後インターバル2時間でまた来た道を戻るバスへ。 今回は経路変更で東名高速道路を走らなくなるということもあって一応惜別乗車です。 東京駅八重洲口で検札を受けていざ乗車。 以前も乗ったので多くは書きませんが、クレイドルシー…

西鉄バス はかた号 乗車記

福岡に用事があり、その帰り道。翌日が休みだったので、どこでもいいやと。 福岡発の対本州夜行もかなり乗り潰しが進んでいて、残るところは松山と東京のみ。どっちでも良かったのですが、割と乗る機会が無さそうな東京行きはかた号を選択。 夜行バスでは最…

近鉄バス よかっぺ号 乗車記

(写真少なめです) ご無沙汰です。 先月たまたま水戸で所用があり、割と朝が早く、前入りが不可能だったため夜行バスを選択。 この路線3年前の2018年1月に逆向きの水戸→京都で乗車済みなのですが、その節は関東鉄道にお世話になったので今回は片方の近鉄と…

近鉄バス オランダ号 乗車記

ご無沙汰しております。 先日九州へ行くことがあり、帰りに夜行バスをチョイス。 京都~宮崎のおひさまライナー亡き今、関西から西向きの路線としては最長距離を誇るオランダ号です。 長崎駅は19:37発。19時台から夜行バスに乗るとか只者ではないです。 見慣…

近鉄バス フライングライナー 乗車記

戻りも近鉄を選択。今回は王道(?)のフライングライナーに乗車です。 東雲の東京車庫から京都駅八条口で予約。 東雲車庫は車庫内にバス停があって、そこから乗ります。白色LEDのお車がこの日の宿。左隣は10分前に発車する北日本観光バスのきまっし号です。 …

西東京バス ツィンクル号 乗車記

前週も東京へ行ったのですが案件が片付かず、2週連続の東京へ。 1週間前に比べると再開している夜行がちらほら。せっかくなのであまり乗ったことがなかった近鉄系列に乗ってみることに。この日は京都駅→JR八王子駅で予約。 まずは車内。 ヘッドカバーがオレ…

西日本JRバス グランドリーム12号乗車記

先日東京に行く機会があり久々に夜行バスに乗車。3月前半でまだJR系くらいしか走ってなかったのとどうしても京都からでなければ乗れなかったのでグランドリームを選択。 3列のスカニアがデビューしてから初乗車となりました。 この日は西のグランドリームで…

中国JRバス ポート・レイク号 乗車記

松江で博多からの夜行を降りた後、松江市交通局と一畑バスを堪能しました。その日の早い時間には帰らなくてはならず、朝イチの三宮行きを選択。 いきなり松江市内の渋滞に巻き込まれて20分遅れの到着でした。 ??昨日と同じようなクルマじゃん?? 席の写真…

JR九州バス 出雲ドリーム博多号 乗車記

先日の続きで出雲ドリーム博多号。1泊したので会社が逆転してJR九州バスになりました。 JR系では数少ないエアロクイーンの夜行仕様車でJR系ではここと北海道くらいでしょうか。 博多バスターミナルから松江駅で乗車。 早速改札を受け車内へ。 車内。これまで…

中国JRバス 出雲ドリーム博多号 乗車記

ご無沙汰しております。 前にみこと号の乗車記を書いてからずいぶん日が空きましたがようやく続きです。 いよいよ九州に上陸するために夜行に乗ります。 さて出雲市駅にやってきた中国JRバス。 641-3954でした。 高速バス乗り放題券を提示し、電話で座席指定…

一畑バス みこと号 乗車記

広島から博多へ行くには一度出雲市を経由する必要があったため、出雲市行きのみこと号をチョイスしました。たまたま乗る便が一畑バスでした。 広島バスセンターから出雲市駅で予約。 広島バスセンターは三次方面と乗り場が同じだったため、どこに並ぶのかわ…

秋のみたまま

ご無沙汰しております。 最近高速バス書いてばっかりなので、ちゃんと書いておこうと思って日々の記録も。 今回は10月の分です。 10月7日 40系統で6503Mです。 昨年の新車導入に伴い、予備車となったポンチョ。その活躍はさんさんバスだけにとどまらず、向島…

西日本JRバス グラン昼特急広島1号 乗車記

ご無沙汰しております。 先日JRバスが売り出した高速バス乗り放題きっぷで高速バス乗り継ぎ旅をしてきました。 とりあえず九州方面に用事があったので西の方に向かうことになり、とりあえず広島へ向かいました。 今回選んだのはグラン昼特急広島1号。広島方…

長電バス 大阪線 乗車記

ようやく長野編も最終回 長野へたどり着いた後湯田中へ。温泉に入っていざ夜行バスで帰ります。 今回は湯田中から京都駅八条口で乗車しました。 お約束の長電バス。7月だというのに結構ひんやりしてた記憶。 既に車内は減光されておりましたがシートはこんな…

信南交通 みすずハイウェイバス 乗車記

ご無沙汰しております。前回の長野編の続きです。 しなのが運休してなんとか高速バスで松本に辿り着きましたが、トラブルはそれだけにとどまりませんでした。 松本で一泊し翌朝、6:00にチェックアウトし、松本バスターミナルを徘徊してるとけたたましい携帯…

アルピコ交通 名古屋ー松本線 乗車記

7月の頭に長野へ行くことにしていました。最初の予定では長野まで名古屋からしなのを利用するはずでしたが、雨量規制でノックアウト。 早い段階でわかっていたので電話で予約し名鉄バスセンターで券を引き取りました。 便は最終の20:40発の便で予約。本当は1…

西日本JRバス 北陸道グラン昼特急8号 乗車記

まだコロナで緊急事態宣言が出る前のギリギリの時期に金沢に行っていました。行きは18きっぷを使って金沢で1泊。翌日の北陸道グラン昼特急8号を利用しました。 現在はダイヤ改正で運行便が大幅に減便しましたが、この頃は4往復ありました。またこの3月までは…

5/23~24 JR奈良線代行バスレポート

昨日から今日にかけて奈良線では大規模工事に伴う代行輸送が行われましたので、そのレポートでも。 前回はこちら。昨年の6月くらいなのでほぼ1年振り。昨年の11月にも行われていましたが、そちらはパスしました。 では早速見ていきましょう。 まずは新田⇒六…

ニュータウン修行

お久しぶりでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。 今日は曇り予報だったのでふと思い立ち自転車で向島ニュータウンへ。 1654 ついに向島にKR290が。当分放置していましたが、ようやく撮りにこれました。 1654 竹田行きなので他でも撮れるわけですが…

西日本JRバス ドリーム329号乗車記

先々月、東京に用事があり、 行きは18きっぷで上がりましたが帰りは時間的に夜行を使いたかったため夜行に。今度のダイヤ改正でグランに置き換えられる無印夜行を選択しました。 乗車は東京駅からでしたが時間が有り余っていたため新木場駅からに変更。まぁ…

西日本JRバス ドリームルリエ101号 乗車記

帰りです。 帰りはなんとなくルリエに乗車。 ちなみに初個室夜行なのです。 さて東京駅八重洲南口へ。この日は西日本JRバスの車両。 これでした。 乗務員さんの改札を受けいざ個室へ。 すごい(すごい) まず椅子の幅が違う!広い! 足元が腰から下が直線にな…

JRバス関東 青春エコドリーム4号 乗車記

初の4列夜行から約1年。なんとなくまた乗りたいなと思いました。という安易な考えから今回は大阪→東京の青春エコドリームに乗ることになりました。 今回乗るのは青春エコドリーム4号です。特徴としては王寺→奈良→京都と走る便になっています。東京側はバスタ…

西鉄バス 島原号 乗車記

長崎でトルコライス食ってからJR九州のシーサイドライナーで諫早へ移動。 諫早からは島原号で博多を目指しました。 島原号は島原鉄道と西鉄バスの交互の運行。運行会社は決まっていません。1日目 西鉄→島鉄→西鉄2日目 島鉄→西鉄→島鉄3日目 1日目と同じみたい…

大分交通 サンライト号 乗車記

2日目の休みは行ったことのない長崎へ。大分からは長崎へ1本でアクセスできるサンライト号もあるので。 前日にトキハに寄って案内所で座席指定券を入手。結構混んでて〜とか言われたので相席を覚悟しましたが、最後部の11Dでした。 大分トキハ前(7:05)~長崎…

大分バス とよのくに号 乗車記

休みで福岡へ遊びに行き、その帰り。なんとなくとよのくに号のスーパーノンストップで帰るために博多バスターミナルから乗車。 大分バス便でしたので特に何も考えずに待つこと5分前に着車。 「あー西工のE型かぁ」 やってきたのはうみたまごのラッピングの西…

近鉄バス SORIN号 乗車記

大分で用事があり、またしても近鉄高速バスをご利用。SORIN号、普通に大分3社で分担してた頃に乗ってみたかった。 当日は京都駅(20:10)~別府北浜(8:11)で予約。 やってきたのは 2954でした。昨年の新車のようですね。AMTとのこと。2*G夜行は過去に乗車歴があ…

近鉄バス 金太郎号 乗車記

関東で1泊し翌日の用事は横須賀だったため都内や横浜まで戻ってバスに乗るよか少し西に進んで乗ることになり、小田原から出る金太郎号を選択。以前は2年前、京都→三島で富士急湘南バスに乗車したので、逆向きかつ反対の会社に乗ることがてきました。 当日は…