下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

JRバス関東 グラン昼特急11号 乗車記

はかた号で東京に到着した後インターバル2時間でまた来た道を戻るバスへ。 今回は経路変更で東名高速道路を走らなくなるということもあって一応惜別乗車です。 東京駅八重洲口で検札を受けていざ乗車。 以前も乗ったので多くは書きませんが、クレイドルシー…

西鉄バス はかた号 乗車記

福岡に用事があり、その帰り道。翌日が休みだったので、どこでもいいやと。 福岡発の対本州夜行もかなり乗り潰しが進んでいて、残るところは松山と東京のみ。どっちでも良かったのですが、割と乗る機会が無さそうな東京行きはかた号を選択。 夜行バスでは最…

近鉄バス よかっぺ号 乗車記

(写真少なめです) ご無沙汰です。 先月たまたま水戸で所用があり、割と朝が早く、前入りが不可能だったため夜行バスを選択。 この路線3年前の2018年1月に逆向きの水戸→京都で乗車済みなのですが、その節は関東鉄道にお世話になったので今回は片方の近鉄と…

近鉄バス オランダ号 乗車記

ご無沙汰しております。 先日九州へ行くことがあり、帰りに夜行バスをチョイス。 京都~宮崎のおひさまライナー亡き今、関西から西向きの路線としては最長距離を誇るオランダ号です。 長崎駅は19:37発。19時台から夜行バスに乗るとか只者ではないです。 見慣…

近鉄バス フライングライナー 乗車記

戻りも近鉄を選択。今回は王道(?)のフライングライナーに乗車です。 東雲の東京車庫から京都駅八条口で予約。 東雲車庫は車庫内にバス停があって、そこから乗ります。白色LEDのお車がこの日の宿。左隣は10分前に発車する北日本観光バスのきまっし号です。 …

西東京バス ツィンクル号 乗車記

前週も東京へ行ったのですが案件が片付かず、2週連続の東京へ。 1週間前に比べると再開している夜行がちらほら。せっかくなのであまり乗ったことがなかった近鉄系列に乗ってみることに。この日は京都駅→JR八王子駅で予約。 まずは車内。 ヘッドカバーがオレ…

西日本JRバス グランドリーム12号乗車記

先日東京に行く機会があり久々に夜行バスに乗車。3月前半でまだJR系くらいしか走ってなかったのとどうしても京都からでなければ乗れなかったのでグランドリームを選択。 3列のスカニアがデビューしてから初乗車となりました。 この日は西のグランドリームで…

中国JRバス ポート・レイク号 乗車記

松江で博多からの夜行を降りた後、松江市交通局と一畑バスを堪能しました。その日の早い時間には帰らなくてはならず、朝イチの三宮行きを選択。 いきなり松江市内の渋滞に巻き込まれて20分遅れの到着でした。 ??昨日と同じようなクルマじゃん?? 席の写真…

JR九州バス 出雲ドリーム博多号 乗車記

先日の続きで出雲ドリーム博多号。1泊したので会社が逆転してJR九州バスになりました。 JR系では数少ないエアロクイーンの夜行仕様車でJR系ではここと北海道くらいでしょうか。 博多バスターミナルから松江駅で乗車。 早速改札を受け車内へ。 車内。これまで…

中国JRバス 出雲ドリーム博多号 乗車記

ご無沙汰しております。 前にみこと号の乗車記を書いてからずいぶん日が空きましたがようやく続きです。 いよいよ九州に上陸するために夜行に乗ります。 さて出雲市駅にやってきた中国JRバス。 641-3954でした。 高速バス乗り放題券を提示し、電話で座席指定…