下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

西鉄バス はかた号 乗車記

福岡に用事があり、その帰り道。翌日が休みだったので、どこでもいいやと。

福岡発の対本州夜行もかなり乗り潰しが進んでいて、残るところは松山と東京のみ。どっちでも良かったのですが、割と乗る機会が無さそうな東京行きはかた号を選択。

 

夜行バスでは最長となる14時間40分のバスです。キングオブ深夜バスなんて言われてましたよね。

今回は個室のプレミアムでも良かったのですが、ビジネスシートで対戦することに。

もちろん全区間の博多BTからバスタ新宿で予約です。

 

f:id:gion_night_bus:20211015202843j:plain

博多BTの電光掲示板。18:40とか夜行バスの発車する時刻ではない。しかも1時間後に鹿児島行きが出ているのに…

 

18:32の鹿児島行き桜島号の発車後に入線。改札を受け車内へ。

 

f:id:gion_night_bus:20211015202905j:plain

今回はビジネスシートなので後ろまで。

乗車時にカーテンが開いてる夜行バスもしかして初めてか…

 

f:id:gion_night_bus:20211015202935j:plain

座席はあまり見ないタイプ。座面が革なので蒸れるし滑るのがなあという感じでした。

 

f:id:gion_night_bus:20211015203014j:plain

車内です。プレミアムのブースがあるので前の視界が遮られるのが新鮮です。

 

時刻通り博多BTを出発。その後天神で乗降扱いをして福岡市内を後に。

 

f:id:gion_night_bus:20211015203038j:plain

交代乗務員さんがわざわざ座席まで持ってきてくださいました。

こういうのは常に取り忘れる派なのでありがたいです。

 

その後小倉駅で乗車扱いがあり、いよいよ本州へ。

 

全員が揃った時点で再度車内案内。

この日はプレミアムシートに空席があり、+5000円で移動できますよとの由。でも誰も移動していなかったような…

 

半分くらいの乗車率で特に真ん中のB列は1席も埋まってなかったという有様。これは厳しい…

 

本州に入ってひたすら走り続け、山口県佐波川SAで開放休憩。21:57に到着し、22:15の発車まで束の間の休憩です。

 

f:id:gion_night_bus:20211015204648j:plain

トラックに両隣を挟まれて。この休憩タイミングでカーテンを閉めていただけました。

定刻通り佐波川を発車し一路西へ。

 

この後に福山、三木、御在所で乗務員交代を行ったようですが、無事爆睡。

 

翌朝の休憩は新東名高速の静岡SAにて。6:42~7:05で休憩となりました。

スタフを確認すると定刻よりも20分ほどの遅れが。遅れる要素あったかな…と。

 

f:id:gion_night_bus:20211015205646j:plain

f:id:gion_night_bus:20211015205737j:plain

さすがに7時前というともうかなり明るい。富士山も期待しましたが、雲の向こう側でした。

このタイミングで乗務員さんがカーテンを開けてくださいました。

それとここで朝食タイムに。車内で食べるわけにもいかないので、バスの前のベンチで座って食べた。

 

静岡発車後は明るい東海道をひたすら東へ。日曜の朝ということもあり、東京向きは交通量も少なくスイスイ走る。

 

f:id:gion_night_bus:20211015203103j:plain

新宿には定刻より10分ほど早く到着しました。

博多からの長旅お疲れ様でした。

 

~感想~

14時間40分はとんでもなかった。

いつもなら次はプレミアムシートとか言うところですが、さすがに厳しい…