下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

JRバス関東 グラン昼特急11号 乗車記

はかた号で東京に到着した後インターバル2時間でまた来た道を戻るバスへ。

 

今回は経路変更で東名高速道路を走らなくなるということもあって一応惜別乗車です。

 

東京駅八重洲口で検札を受けていざ乗車。

 

f:id:gion_night_bus:20211105193142j:plain

以前も乗ったので多くは書きませんが、クレイドルシートです。

今回は得割で乗ったので10Bを選択。後ろの11B真ん中列になるのでは乗ってこないかなと思って予想して取ってみたわけですが、案の定最後まで誰も乗ってきませんでした。

 

東京駅を出てからバスタ新宿で乗車扱いをしていざ高速へ。

 

最初の開放休憩までの東名高速上のバスストップでは乗車がありませんでした。

 

バスは渋滞に巻き込まれることもなく、順調に進み最初の開放休憩をする足柄SAへ。

13:18~13:39までの20分間の休憩となりました。

 

f:id:gion_night_bus:20211105193205j:plain

下り足柄もかなり久々なのですが、工事が行われていてバスの駐機スペースの周りは前と違った印象を受けました。

 

定刻通り足柄を出発し、一路西へ。

 

f:id:gion_night_bus:20211105193222j:plain

10月の下旬の改正で新東名に経由が変わってしまったので海の景色が見れなくなりましたね。この景色が見えるとかなり来たなあと思う景色だったのでこれが見れないのは残念ですね。

 

静岡県のバスストップではちょこちょこ乗車があり驚き。改正によって関西方面のバスは来なくなりましたね…

 

そうこうしていると2回目の開放休憩である浜名湖SAに到着。

記録を失念していたので詳細な時刻がわかりませんが、15:50頃のようです。

 

f:id:gion_night_bus:20211105193239j:plain

浜名湖の休憩も今回見納めとなりましたね。ここでみかんジュースを買うのが定番だったのですが、この日は混雑で諦めました。さすがに日曜の夕方なのでしっかり混んでました。

この浜名湖あたりから首や腰が痛くて辛かったです。さすがに昨晩から20時間近くほとんど座りっぱなしだったので…

 

この後少し走って三ケ日支店で乗務員交代。これもなくなってしまったわけですが、中央列に座っていたので全く見えず、気づいたら発車してた。

 

西日本の乗務員に交代した後もすこぶる順調に走りました。

最後の開放休憩である甲南PAには17:55に到着。ここでは25分と長めの休憩が取られました。

 

f:id:gion_night_bus:20211105193304j:plain

せっかく長めの休憩だったのでPA食入チャレンジを敢行。カレーだったのですぐに食べれました。食べ終わった頃に乗務員さんも食べてたし結局そこまで急がなくてもよかったという…

 

甲南出発後も渋滞に巻き込まれることはなく、深草に到着するも降車はなし。

 

終点の大阪駅JR高速バスターミナルには定刻より5分ほど早く到着しました。

 

f:id:gion_night_bus:20211105193320j:plain

お疲れ様でした。

 

~感想~

身体が壊れるかと思った。もうこんなバカげた行程は組まないと誓いました。