下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

西日本JRバス びわこドリーム号 惜別乗車記

え、またびわこドリームかよと思われそうですがまたなんです。びわこドリームが11月10日の発便をもって廃止になるということで運行最終日に乗ってきました。 前回は大宮からでしたが今回は時間の都合もあり池袋から。大阪線は阪急バスと京王バスの共同運行便…

秋は102

今年は102にかなり注力したのでその報告でも。ラッピング車が0台となってからは初めて撮りにきました。それに日野車好きだしね。 11月16日 102系統 2824 晴れが素晴らしい。 102系統臨時 696 先日ラッピングが解除された696。車体が美しいです。 102系統 298…

西日本JRバス 金沢エクスプレス6号 乗車記

前回の続きです。 金沢でうまい海産物を食べながら友人と語り合って東京へ。 金沢発東京行きはグランドリーム、きまっし号、北鉄/西東京の金沢線、そしてこの金沢エクスプレス。東京の着地点は微妙に違ってきます。今回はバスタで夜行バス撮りたいと思ったの…

阪急バス 金沢線 乗車記

こんばんは。 先日関東に用事があったので関東に行くことになったわけですが単純に往復するのでは面白くないということで、行きだけ金沢経由で行くことにしました。 んで金沢に行くのに何を利用しようかと思いましたがなんとなく阪急バスの金沢線を選択。西J…

10月26日から11月7日の報告

お久しぶりでございます。そんなにめっちゃ忙しくなかったのにバリバリ放置プレイしてました。確かに乗車記はネタ尽きてたけどね。けどやで?なんかあった気もする。 さておき久しぶりの京都市バスの撮ったまま。10月の終わりくらいから溜まってる分です。お…

JRバス関東 ドリーム315号乗車記

またもやJRバス。もうそろそろ乗るものが無くなりそうですが東京に行く用事が無くなるのとどちらが先か。 帰りは無印をチョイス。315号はなかでも最速のドリーム号で東京を出ると次は大阪駅まで停車なしw 行きは05506でしたが帰りはその片割れの05505でした…

JRバス関東 ドリーム8号 乗車記

ちょっと久々な乗車記。 東京に行くことになったのでせっかくだから夜行バスで行こうと。 最初は関東バスのミッドナイトエクスプレス京都号を予約してました。ところが10月いっぱいでドリーム8,19号が青春エコ化してしまうらしいと聞いてしまいました。てこ…

西日本JRバスの3列ハイデッカー車の現在

今回はちょっと地味な(?)3列ハイデッカー車について取り上げます。 ここでは西日本JRバスの3列シート車について取り上げますが、エアロキング、グランドリーム車は除外します。 まず年ごとに車両を見ていきます。 ・2005年式 2005年は641-5971~5973のガーラ2…

フットバス 大阪うどん線 乗車記

高松でしこたまバスを撮った後、お昼のうどんを食べてから電車で少し移動。 フットバスの国分寺BTはJRの国分駅から徒歩15分くらい。池の周りを歩いていきます。 池の向こう側に営業所が見えてきました。手前のネットはゴルフの打ちっぱなしです。 ちょっと早…

四国高速バス さぬきエクスプレス福岡号 乗車記

博多からの夜行バスにまだ乗ったことなかったさぬきエクスプレス福岡号をチョイス。 おなじみ天神バスターミナル。さぬきエクスプレス福岡号は22:10発です。前の大山号は22:05発です。 セレガです。改札を受けて乗り込みます。 車内はこんな感じ。床が今どき…

8月のみたまま

ようやく8月も終わり幾分涼しくなるのかと思いきやまだまだ暑い日が続いておりますね。最近は夕立が多くてげんなりしています。 さて先月分のみたまま。 5370です。ようやくラッピングが剝がれてから日中に撮影できました。ヘッドマークはそのまま残りました…

西日本JRバス 京都びわこドリーム1号 乗車記

移転してからまともに記事書くの初めてなんですよね~ だんだん慣れてきました。使い勝手は悪くないですね。 北関東で用事があったのでその帰り。都内へ戻ってもよかったのですがせっかくだから大宮から夜行で帰ろうと京都びわこドリーム1号をチョイス。 こ…

ブログ移転しました

こんばんは! ブログ移転しました! Yahoo!のブログがサービス終了に伴いはてなブログに移行しました。 移行先は結構迷ったのですがアメブロは画像の投稿が制限あるし、シーサーとライブドアはあまり使ってる人がいなかったのではてな一択でした。 一応画像…

9301&9302 始動!

おはようございます。台風が気になるところですね。 先日から新車が2台稼働し始めました。 まず9301です。いすゞでした。外見は昨年までとほとんど変わりありません。 こちらがもう1台の9302です。この車もいすゞでした。まだ広告が入ってないので白い板が入…

西日本JRバス 舞鶴赤れんがエクスプレス6号 乗車記

舞鶴での滞在は45分。いよいよ何しに来たのか怪しくなってきました。 さて帰りは西日本JRバスの便で帰ります。 641-5971で帰ります。舞鶴からの帰りでは2回目ですね。 グレーのスーパーシート!ちょっと久々ですね。 コンセントあり、Wi-Fiはなし、毛布なし…

京都交通 舞鶴赤れんがエクスプレス4号 乗車記

この日はたまたま暇だったのでぼーっとしていましたがふと思い立って舞鶴に行くことにしました。 朝起きた時点で2号は間に合わなかったので京都交通による運行の4号をチョイスしました。 まずは何が来るかお出迎え。 まさかの海の京都号!乗りたいと思ってい…

京都大作戦 2019

おはようございます。ようやく京都大作戦の記事です。 一昨年はかなり大々的に取り上げましたが今年は中途半端だったので適当に。 6月29日 いつもの宇治駅の奈良交通。これももう恒例ですね。車両も変わらないし… まずは各社の顔ぶれだけ紹介。 京阪バスはい…

西日本JRバス グラン昼特急15号 乗車記

おはようございます。前回の続きです。 東京からの帰りは最終の昼特急を選択。前回の改正でエアロキングからグランドリーム車に変わってしまいました… 乗車は珍しくバスタ新宿から。券は東京駅から取ってましたが時間の都合でこうなりました。 やってきたの…

西日本JRバス プレミアムドリーム12号 乗車記

気が付いたら7月も1週間を切り夏らしくなってきましたね。最近の悩みはセミがうるさいことです。夏らしいんですけど至近距離で鳴くな。 さて少し月日をさかのぼり20日ほど前に乗った夜行バスの乗車記を。 初めてプレミアムドリームに乗りました。残念ながら…

6月のみたまま

バスのみたままめっちゃ久しぶりじゃんって。梅雨入りが遅かったので天気は全体的にいい6月でしたね。 6月2日 240Aで2379です。かなり稼働率がいいと思います。最近見かける機会は増えたのですがすれ違いばかりです… ほたるバス すいすい号で8331,8332です。…

JRバス関東 ドリーム19号 乗車記

東京からの帰りです。 5月の改正でグランドリームから変更されノーマルのダブルデッカーとなった便です。 D674-03512が来ました。車内は割愛。コンセントではなくUSBポートでした。それ以外はいつも通りです。 東京駅を22:50に発車しました。バスタ新宿に寄…

JR東海バス 新東名スーパーライナー12号 乗車記

おはようございます。 名古屋駅に到着したあとぶらぶらしてから10時の東京行きに乗り込みます。 744-10992でした。BKG-MUですね。いつも乗るのとはリアの灯火類が違います。 いざ改札を受けて車内へ。 今回はノーマルシート。普通でした。 2階席の前方がビジ…

6/22∼23 JR奈良線 代行輸送レポート

おはようございます。 昨晩JR奈良線で大規模工事が行われました。それに伴い代行バスが運行されましたのでレポートしてきました。 まずは自宅からほど近いJR小倉駅の仮停留所へ。 バスベイが残っているところに代行バスの京都方面行きのバス停が設置されまし…

西日本JRバス 北陸ドリーム名古屋2号 乗車記 (2019-06-11)

またしてもJRバス。ここから3連発です。当分JR以外は書かないと思います。JRバスのヘビーユーザーになってしまいました… お題の通り北陸ドリーム名古屋2号、2回目です。前回とは違う部分もあります。 バスここで検索したところ今回はコンセント付きでしたの…

西日本JRバス 百万石ドリーム大阪82号 乗車記

ようやく北陸編最終です。 前に乗ったことない82号で帰ります。主に週末運行にやつで前々からグラン車で走っていたやつです。京都駅には寄らない代わりに大阪空港に寄るやつです。ちなみにGW期間でしたので京都深草は通過でした。なので大阪駅JR高速バスター…

加越能バス わくライナー 乗車記

おはようございます。 前の記事からかなり空きましたがまだ北陸編は終わらず。 和倉温泉から高岡へ向かうのにわくライナーを利用しました。過去に1度乗ったことがあるので2回目です。 始発も和倉温泉観光会館前から。 運賃は先払いで運転手さんに降車停留所…

GWのみたまま

久々のみたままは4/27~5/6のみたままです。日付別に出していきます。 4月28日 京都交通の803です。ここでは初出しの海の京都車両。Jピラーが漆塗になっている車両です。なんやかんや言って着便がなかなか撮れずでしたがようやく撮れました。 京阪バスのC-328…

西日本JRバス 花嫁のれん第二章81号 乗車記

おはようございます。北陸編続きです。 さて金沢からはデビューしたばかりの花嫁のれん第二章に乗車しました。 とりあえずGW期間中は運行されていましたが不定期運行のようです。繁忙期に走らせるみたいなので次は夏休みとかでしょうか。 まず送り込み回送を…

西日本JRバス 百万石ドリーム大阪1号 乗車記

こんばんは。なんやかんやで1か月ほど放置してしまいました。反省… さてGW中は金沢に弾丸旅行をしてきましたのでそのついでに夜行バスに乗ってきました。 百万石ドリーム大阪1号はUSJが始発で大阪駅、千里ニュータウン、京都駅に寄ってから北陸方面へ。尼御…

4月4日のみたまま

こんばんは 最近乗車記ブログになっていてあまりバスの写真を貼っていなかったので久々にまとめて出します。といってもここ数日分ですが… 4月4日 2379です。同僚の2380が廃車となった今はラスト1ですが車検は通ったみたいなのでしばらくは走るのではないでし…