赤いあいつを追いかけて…
こんばんは。みなさんお待ちかねの2314(?)の記事です。
7月に入ってから未公開の分を全部出します。今回は複数日に及んでいるのでボリューミーな記事になるはず…
7月16日
夕方帰りがけにバスロケを見ていると2314を発見。宇治駅では間に合わなさそうなので電車の中から見えるかななんて思っていると
電車の中から撮れました。このアングルは電車からならではのアングルですね。
折り返しをJR宇治駅で待って次は乗車することに。やってきたのは44系統。
乗る前に1枚。
系統で帰ってくるもんだと思っていたらそのまま回送でロータリーには入らずスーッと西のほうへ行ってしまいこの日はこれにて終了。
しばらく日が開いて
7月22日
この日も帰りの電車でバスロケを見ていると2314走ってる!しかも16日に追っかけたときと同じスジ!もうなんとなくわかっているので準備を整えてJR宇治から京阪宇治行きの240Aの2314に乗車。
7月23日
帰ってきてから次は21Aで淀行きに入ったので電車で先回りして京阪淀駅へ。
7月24日
朝から連絡を受けたので京阪宇治駅まで自転車で急遽走って。
184に入っていたあと回送でどこかへ走り去りました。いや~184往復したかったですね…
乗った後は用事があったので用事を済ませてから再び2314の250AにJR宇治駅から乗車します。
今回は隼上りで下車してお見送り。
上っていきました。この間に走って隣の羽戸山へ。
うまく地名が入ってくれたおかげでどこかわかるので助かりました。
夕方ならではの系統ですので沿線で撮ってみたかったのですが間に合わないので駅近の府道でお茶濁しがてら撮影。
うまく対向車が切れてよかったです。また地名板に助けられました…TOTOが主張してきますねw
250Aに入りましたが乗車はせず電車で追っかけ。まずはJR宇治駅へ。
この後新田駅までまた電車で先回りしたわけですがいろいろ試行錯誤しているうちに2314が到着してしまい轟沈。
25になりました。本当は乗りたかったのですが残念ながら出勤の時間となりここまで。
この日は25以外にも26や直行25、さらに直行24にまで入ったようで…撮りたかったのですが疲れて家で死んでました。
7月26日
帰りにバスロケを見てると2314が25系統で大久保到着目前でした。大久保発車のバスロケを見ていると27があったのでこれに入れば宇治駅で迎え撃つことができるなと。電車の中で入れ入れ入れと念じていると通じたのか27系統に入り宇治方面へ(笑)
カメラは持ってなかったのでやむなく携帯で撮ることに。ここが最も緊張しましたね。結果は…
まあ成功でしょう。行先も読めるので許容範囲です。最近の携帯はここまで撮れるのすごいなあと思いながらいったん引き上げてからカメラを持ってリベンジ。次は2314のど定番の21系統です。
若干構図は崩れたもののライト点灯でメシウマでした。丸目はライトが点いてナンボですね。
この日は21系統の往復だったので試合放棄といわんばかりに逃亡して仕事へ。
7月28日
この日が路線最終日でした。結局前日はしっぽが捕まえられずどこで走ってたのか、そもそも走ってなかったかもわからないので何とも言えません。
この日は新田辺と宇治田原の系統に入るというので新田辺駅へ。
緑苑坂で折り返し待機をしてから新田辺行きになります。
新田辺駅に帰ってきました。往復乗りましたがまた乗ります。2往復目はラストラン札が増強されました。
緑苑坂をもう1往復します。
緑苑坂にて車内を撮影。このシートのバスももう最後なんだなと思うと本当に寂しくなります。
この後の新田辺行きは路線として乗れるのが最後でした。じっくり堪能しているとあっという間に新田辺駅、終点に到着しました。
そして新田辺の駅を後にしました。もう来ることはないんだろうなと見送り。
この後は代走待機でしたが走らなかったようです。
路線の2314としては最後まで追うことができました。撮りたかったカットはもっともっとありましたが自分としてはベストを尽くすことができたんじゃないかと思います。もう2314が路線を走ることもなければこの色のバスが路線に入ることもないと思うと本当に寂しいです。一つの時代が幕を下ろしましたね…
末尾になりましたが運転手さんや整備士さんをはじめ、2314の運行にかかわった全ての方に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
以上です。Thank you 2314!