下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

惜別 京都京阪バス 8342

こんばんは。

先日京都京阪バスの8342が除籍になりました。1998年に高槻市営に導入されて2011年に当時の京阪宇治バスに移籍しました。

イメージ 1

イメージ 2

携帯で撮った写真はありました。なぜか182w 広告が入ってない間の写真ですね。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

8342の末期の仕事いえばもっぱら立命直行でした。8342は非公式面に広告枠がなくてすっきりしているのがとても好きです。

イメージ 6

系統の写真は多くないです。まあ2月に1日追いかけ倒したのでほとんどがその時の写真になってしまうのでこれだけ。

イメージ 7

淀の水車カットはなかなかお気に入りの1枚です。淀らしいなあと。

イメージ 8

車内です。車内はまんま高槻市営ですね。1人掛けの席が多いのが特徴です。

イメージ 9

優先席は色が反転しています。2席のみの設定です。

イメージ 10

このつぎ・とまりますもなかなか濃い仕様です。降車チャイムも面白い音がしてました。

イメージ 11

この何気ない写真にも8342の面白さが詰まってます。降車ボタンが4種類も付いてます。まさに降車ボタンの見本市のよう。

8342の除籍に伴い京都京阪バスよりKC-LV280L改が全車除籍となりました。

2月に追っかけしたときの記事はこちらから

以上です。お疲れ様でした。