下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

西日本JRバス 若江線 サバス 乗車記

今回は西日本JRバスの若江線のサバスの惜別乗車に行ってきました。ってかもはや路線バスじゃん。4月辺りから対象物が徐々に広くなってきてます。走ってないバスの乗車記書いてみたり中扉のある路線バスの乗車記を書いてみたり…まあ今回乗車したバスは観光タイプなのでまあ守備範囲のエリアです。さて前置きが長くなりましたがそろそろ本題へ。

イメージ 1

やってきました近江今津。この写真を撮った時にこれからバスに乗るというわくわくとなんでこんなところへ来てしまったのだろうという後悔が交錯しました。というのも遡ること数時間前に行くのを決定したから。切符の発券も2時間前なので行かないという判断も下せたはずなのですが…

さて到着まで時間もあるのでちょっとロケハンがてら適当にブラブラ。駅の前の進入がよさげでしたのでそこで抑えることに。待つこと10分遠くから青いエアロバスがやってきます。

イメージ 2

うーん、サバ!ということで本日の主役の644-8921です。派手なサバのインパクトがすごい。同車は京都に在籍してた時代の方が長いですね。京都200か43でしたっけ。旧塗装のエアロバスでしたしよく覚えています。

イメージ 3

近江今津駅と。あー真ん中の銀のやつ引っこ抜きたいですね。

さて急いで乗車列の最後尾に並び整理券を取って乗り込みます。

イメージ 4

車内はこんな感じで4列シートがずらりと。もちろんリクライニング可能です。コンセントはありませんでした。でトイレは…

イメージ 5

使えませんでしたー。まあよく考えたら当然の処置ですね。

さてバスは時刻通り15:45に近江今津駅を出発しました。乗客は10人くらい。座席をリクライニングしてたのは僕ともう一人のおじさんくらいで拍子抜け。発車後は今津の辺りをウロウロ走ってから山の方へ。力強くエアロバスが唸っていきます。

途中後続の車に先を譲りながら40分で上中駅に着きました。ここは小浜線と接続しているので4人が下車。ここまでは降りる人はいたものの乗る人はいませんでした。ここからは小浜線と並行して走る国道27号線を西に進みます。

特に渋滞もなく順調に16:45に終点の小浜駅に到着しました。乗りとおしたお客さんも多かったのですが記念乗車券をもらったのは僕1人のようでした。

イメージ 6

そして近江今津行きとなるため乗り場に着けます。

イメージ 7

イメージ 8

そして16:55に走り去っていきました。

記念乗車券はなかなかしっかりできているのでこれはもらう価値があると思いますヨ。

イメージ 10

最後にこの日使った乗車券

イメージ 9

京都駅で小浜までの乗車券が買えます。自動車線となっているのがミソでしょうか。乗りとおすとそこそこお値段しますし現金を準備するのは大変だと思うのでこうするのがオススメです。

以上。