下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

新車とかのこと

いいタイトルが思い浮かばないのでこんな感じのタイトルにしました。もう勘のいい人ならご存知だと思いますが本日はバスの撮影のことについて…

最近ナンバーの付いていない車両の写真をSNSで見かけるのですがこれについて一言。新車とかでナンバーが付いてない車両を上げるのはNG行為です。理由としてはまだ登録されてないというのが大きな理由だと考えています。ナンバーが付いてないということはまだディーラーの車なのです。それが登録されて初めてそのバス会社の車両になるわけです。僕らはあくまで登録された車両を撮るわけです。
SNSに上げたとしても必ず指摘してくれるマニアはいると思います。最初は右も左ももわからずやってしまうので、仕方ないことだと思います。
新車の情報を文章で流すのも私はどうかと思うわけです。例え写真が無かったとしても文章で書けばそれを見て撮りに行ったりする人がいるかもしれません。そういうのもなるべく書かない方がいいと考えてます。
先ほどナンバーのない車両と言いましたがナンバーのない車両といえば廃車されたり中古車もナンバーがないことがあります。それは大変難しいのです。ただ一つ言えるのは
「迷ったのならその写真はあげるな」
ということです。上げても何もないと思うものなら上げていいと思います。
あくまでもこれは僕の意見なので他の人とは異なる可能性があります。
以上です。文章力がない文章ですが何か伝わればいいなと思います。