下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

駅メモ的四国漫遊記

こんばんは。駅メモはかなり久々というか2回目です。

四国を1周してきたので駅メモで全部埋めてきました。

1日目は京都から徳島駅へ高速バスで。10:40に到着して駅を物色しました。

11:39の普通 海部行で海部へ。

海部に着きました。ここまで2時間かかってます…駅の前には何もありませんでした。

この先の阿佐海岸鉄道の2駅はレーダーで。乗ってしまうと徳島駅に2時間ほど遅れてしまうのでそれは…

海部から牟岐行に乗ったわけですがこの時点ですべての停車した駅にはチェックインしたんですよね。それなのに路線制覇が出ませんでした。どうやら気づかないうちに臨時駅を通過していたようです。それが木岐~由岐にある田井ノ浜駅がありました。行きはなんか駅みたいなのを通過した気はしましたが気にしませんでした。帰りはしっかり目で確認してチェックインしました。皆さんもお気をつけて~

さて私は徳島駅へ4時間半ぶりに帰ってきました。

徳島駅で2時間ほど待ち時間があったので駅前でいろいろお店を物色しましたがおすすめは駅前のそごうに隣接している市立図書館。きれいでおしゃれな図書館でした。椅子も多いですし雑誌を読むのにはうってつけです。

それでも時間があるので徳島駅でラーメン。

徳島ラーメンは過去にやらかしたことがあって食べれませんので肉ラーメン。早めの夕食ですがおいしかったです。

さてかなり脱線していましたがぼちぼち発車時刻の剣山9号に乗り込みます。2両で全車自由席なので早めに行きましたが2席に1人が座る感じでした。

車内で軽く宴会状態。すだちソーダ、お酒苦手な人はいいですよ~

さて阿波池田まで1時間20分。いくらローカル線とはいえ腐っても特急、かなり早かったです。

阿波池田で20分ほど待って高知方面への南風21号に乗ります。乗る前に今回は乗車しない土讃線阿波池田以北にレーダーを打ち込みました。

個人的に最も四国で好きな特急が南風です。この2000系のすごさが夜でも伝わります。カーブ前に減速せず突っ込む感じが好きなんですよね。

途中大歩危でMO徳島でした。無事取りこぼしもなく取れました。

さてもう疲れているのでホテルに直行したいところなのですがまだ終わるわけにはいきません、ということでごめん駅で下車。

ここからとさでんに乗ろうと思って財布を見ると細かいお金がない!しかたないのでコンビニへダッシュしてお金を崩してから後免東町へ。

ほんとうは後免中町から乗り込むつもりでしたが隣まで走っていました。

路面電車区間が短いので取りこぼしがでるかなと思いましたが都度レーダーでカバーしていました。

はりまや橋で南北の桟橋線に乗り換えます。

乗って桟橋四丁目で降りるつもりでしたが終点の桟橋車庫まで乗っていたら「最終 高知駅」の行先の電車とすれ違いました。

しまったーーーーーー

とりあえず終点の桟橋車庫で降車してから3キロの道のりをとぼとぼ歩く覚悟をしていました。

隣の桟橋四丁目の電停を過ぎるとバス停が。時刻表を見ていると21時台までしかなくああないかあと思って21時台の欄を見ると53の数字が。手元の時計は21:53。あれ歩いているうちに行ったっけと考えましたがどう考えても見ていない。待つこと2分、バスがやってきました。高知駅行です!これで高知駅に到着して無事ホテルに。

ホテルで見てると桟橋車庫の先の桟橋五丁目が撮れてませんでした。翌日取りに行くことに。

[2日目]

朝一の高知駅です。まだ日も出ていません。

高知から土佐くろしお鉄道線に乗りにいくために後免まで特急で移動しました。

後免駅からは土佐くろしお鉄道の手のひらを太陽に号でした。車内はただのロングシートで外れ感がすさまじいです。

時間の都合で球場前で下車。

阪神タイガースが安芸でキャンプを行うのでこんなモニュメントが。ここから先はまたレーダーです。

この後の列車で高知駅へ戻りまして前日に取りこぼした桟橋五丁目にレーダーを飛ばすべく桟橋一丁目へ。無事取ってからはりまや橋を経由して伊野駅前までとさでん交通で。

伊野駅です。とさでんの駅から200mも移動していないです。

ここからあしずり1号で中村へ。途中MO高知でした。

中村から宿毛行の土佐くろしお鉄道に乗り換えました。

乗ったのは黒潮町のラッピング列車でした。沿線市町村のラッピングがしてあるようです。

宿毛駅まできっかり30分でした。宿毛で昼食を調達して帰りの列車で食事しました。

中村駅からあしずり6号で窪川へ。

窪川で1時間待って予土線に乗ります。

途中吉野生駅で待ち合わせの休憩がありました。

早い桜が咲いていました。

終点の宇和島には定刻通り到着。

宇和島で1時間ほど待ってから宇和海26号で伊予市へ。

もう乗り慣れてきた2000系。今回ここまでどの特急もがらがらでしたがこの宇和海はかなり乗車率がよかったです。

途中の愛ある伊予灘線はルートビューンで。

伊予市で降りてから伊予鉄郡中港へ。歩いてすぐでした。

郡中港から松山市へ。ここから市内電車に乗り換えて松山駅前へ。松山駅で食事をしてから道後温泉へ。

なかなか趣きのある駅舎です。温泉には入りませんでした。

このあとホテルで温泉には入りましたが。

[3日目]

ここまで奇跡的に取りこぼしもありませんがこの日で最後。朝から横河原線で途中の梅本まで。

ここから先はレーダーで取れます。

折り返して市内をぶらぶらしてからしおかぜ14号で松山を後にします。

乗ったのはいずなでした。しおかぜ側は席がかなり埋まっていたためいしづちに乗りました。

駅弁を食べてました。何の駅弁でしたかねえ…

途中MO愛媛を獲得しました。駅数が多くて確認するのが大変でしたね。

さて多度津で乗り換えて琴平へ。琴平で土讃線の南にレーダーを打ち込みました。

琴平から琴電琴平まで歩いてことでんに乗ります。

なかなかいい雰囲気の路線でした。

瓦町で乗り換えて志度線へ。

志度にて。小さな駅でした。

琴電志度駅からJRの志度駅まではすぐです。こちらは橋上駅舎です。

最期のJRで高松駅へ。

高松駅にやってきました。長かったですがまあ終わりではありません。

うどん食べてました。

ここから高速バスに乗車して最後の未踏区間だった琴電長尾線を踏破してMO四国を達成しました。

初めてMOを取りに行く旅でしたがとても充実していました。また四国も行きたいですね~ただ早速伊予鉄に新駅追加するのは本当に勘弁してください…