西日本JRバス 東海道昼特急4号 乗車記
こんばんは。東北から帰ってきてまーた放置していました。放置が続いておりましたがブログのカウンターがかなり安定して増加しています。閲覧してくださる方々に感謝です。
さて先週から東京方面に行っておりました。これが春最後のおでかけになりますのでたくさんの乗車記ネタを引っ提げて帰ってきました。今日は第1弾として東海道昼特急の乗車記を。
東京に行くのにいろいろ考えました。最初は南紀方面に行って三交の南紀線で上京しようかと思いましたが資金難で見送り。18きっぷで上京するのも既に実行済みであまり面白くない。ではと思い高速バスを調べると東海道昼特急の存在を思い出しました。エアロキングが活躍していることも後押しとなり早速座席指定を行い乗車券を手配しました。
乗車日当日。8時頃に京都駅に。ポルタでばすこことにらめっこしているとそこそこ早いようで慌てて烏丸口のバスターミナル入口へ。
結局来たのは発車5分前でした。急いで来た意味よ…
到着後慌てて乗り場へ。乗り場にはすでに長蛇の列がありました。
最後に改札を受けいざ車内へ。
座席です。いつもの7Bです。今回も前回広島からの帰りに引き続きクレイドルキングに乗車できました。安定の座り心地でした。もちろんコンセント完備、Wi-Fiは180分×無制限となり大きく改善されました。昼便ですが毛布がつくのもありがたいですね。
いやーいい天気でした。気持ちよかったです。一応ここで軽めの食料を買い込みまたバスに乗ります。
また寝ました。次に起きたらもう名港の橋を渡ってました。
しばらく走って三ヶ日ICで高速を降りて乗務員交代です。2階にいるので様子はわかりませんでしたが5分ほど停まってまた発車します。
5分ほど走ってすぐに休憩となります。今度は浜名湖SAです。こちらは15分の休憩です。
後ろには桜も咲いてました。春ですね~
こちらでのお買い物は三ヶ日みかんのジュース。なかなか濃厚でした。こちらではあまりお昼時ということもあってあまりパンやおにぎりはあまりなかった印象があります。
さてあまり何も考えずに乗ってましたが東名御殿場で計ると約40分の早通でした。余裕だなあと思いながら足柄SAに到着しました。こちらも15分の休憩。
足柄も若干日が当たりました。バスの停車ゾーンにポールが立てられていて他の車が止めないようにしっかりと対策されてるのが印象的でした。
このあと余裕がなくなります。出て5分ほどで渋滞につかまりました。大井松田を先頭に9キロ…動かない。どんどん減る貯金…
結局蓋を開けると東名町田には7分遅れでした。45分以上かかった計算です。
次の東名大和で降りましたがなかなかスピードにのれずさらに遅延は拡大し10分でした。さらに都内に向けて遅延していたのでしょうか…
感想としてはとにかく快適でした。お値段も安いですが丸1日つぶれてしまうのがなあと。暇な人におすすめです。
以上です。