下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

丹後周遊記

あけましておめでとうございます。

成人式やらなんやらでドタバタしていたからかインフルエンザにかかりました…とりあえず薬を服用してので一段落はしていますが…

てことで新年1発目は丹後に行ってましたのでその記事を。

18きっぷが1回分残っていたので消化目的で丹後へ。

この日使用した切符はこれ!

イメージ 1

海の京都 ふっこう周遊パスです。京都丹後鉄道の普通、快速、特急の自由席、丹後海陸交通の路線バス、京都交通の路線バスが乗れてお値段2200円!なかなかお得な切符だと思います。

福知山からいきなり特急はしだてで北上していきます。

自由席でしたがガラガラでした。

中宮津で下車してバスに乗り継ぎ道の駅へ。

イメージ 2

これは宮津駅から乗ってきたやつ。

イメージ 3

宮津ミップルのさとうのイートインで作戦会議。宮津まで来て普通にパン食ってた。

さて徒歩で駅に戻ります。

次に乗るのは

イメージ 4

タンゴエクスプローラー!繁忙期限定の代走のようでこの日が最後の運行日でした。

イメージ 5

とにかく座席がふかふかでした。20年以上前の列車とは思えません。

これで終点の網野駅に向かいました。

イメージ 6

網野駅からバスで峰山に戻ります。列車の到着がわずかに遅れたのですが待ってもバスが来ないので不安になりましたがバスも結局遅れていました。

イメージ 7

峰山で少し散策しながらバス撮り。そんなに本数も多くないので苦労しました。

峰山から宮津方面の列車に乗るはずが凡ミスで豊岡行に乗り込む痛恨のミス。

なんとか網野で降りれたのでもう一度タンゴエクスプローラー宮津に。

イメージ 8

福知山まで乗りたかったのですが時間の都合で宮津で下車。

ここから西舞鶴を目指します。

イメージ 9

あおまつがやって来ました。

イメージ 10

車内は洒落ていますね。座り心地は…ノーコメントです。

車内は終始一桁の利用客しかいませんでした。

というわけで西舞鶴に到着しました。西舞鶴から先の記事はまた後日更新します。