下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

京都京阪バス 車両動向 2018

今年もいろんな車両が去りまた新しい戦力の投入もありましたので少し振り返り。

上から時系列順です。なお貸切観光車については不明な点が多いのでここでは取り扱いません。

イメージ 15

イメージ 16

コミバスやわたの移管に伴って京阪バスからポンチョ2台が移籍してきて1511,1512として走り出しました。予備車として0510も京阪バスからやってきましたがこちらは撮れず…来年以降に持ち越しです。

イメージ 1

5月頃デビューした8393です。ナンバーからもわかる通り元京阪バスのB-1940です。まさか20年落ちのツーステが再就職してくるとは思いませんでした。貸切登録車なので路線には入りません。確か運賃箱も積んでないです。

この車と引き換えに

イメージ 2

5106が除籍となりました。これで95年式のUAは全廃しました。

次いで6月には8342が戦線を離脱。

イメージ 3

なんだかんだ言って残っていましたが車検満了に伴い6月で除籍となりました。京都大作戦を前に廃車が出るとは驚きでしたね。

7月に入ると廃車ラッシュが始まりました。

イメージ 4

イメージ 5

9346と9347も廃車になりました。ワンステとは言えスロープがなかったのが致命的だったようです。これで元高槻市営は全滅となりました。

イメージ 6

そして9362も除籍に。元京阪バスカラーのAタイプ車はこれで終わりでしたね。

もちろん例外なく宇治交通カラー車も廃車になりました。

イメージ 7

イメージ 8

5326と2314も廃車になりました。どちらも元京阪バスですね。死期が同じだったのは偶然なんでしょうか。

この廃車ラッシュが終わるとこんどは導入ラッシュが始まります。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

3394 2395 2396が導入されました。前面のICのステッカーが3台とも微妙に違います。全部近鉄大久保でそろえてみました。

さらに新車も。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

8397 8398 8399が導入されました。8397が日野で8398 8399がいすゞです。メーカーが外見だけで判断できないマニア泣かせな車です。2DGになった以外は従来通りです。

12月には予告されていた通り3076が廃車になりました。

イメージ 17

これでこのカラーリングも絶滅してしまいましたね。厳密にいうと北海道にはまだいるらしいですが…

イメージ 18

その裏ではひっそりと2380が除籍になりました。どうやら故障のようです。

今年は多くの車両が去り新しい車両が増えた1年でした。

来年は100台目の導入車両もいますしまだまだ目が離せません。

それでは皆様良いお年を。