下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

大分交通 サンライト号 乗車記

2日目の休みは行ったことのない長崎へ。大分からは長崎へ1本でアクセスできるサンライト号もあるので。

 

前日にトキハに寄って案内所で座席指定券を入手。結構混んでて〜とか言われたので相席を覚悟しましたが、最後部の11Dでした。

 

大分トキハ前(7:05)~長崎駅前(10:57)で予約。

 

7:00のとよのくに号の後に到着。やってきたのは

 

f:id:gion_night_bus:20200221093442j:plain

592。普通の4列ガーラです。

 

f:id:gion_night_bus:20200221093459j:plain

座席はこんな感じ。どっかで見たことのあるモケット。

 

4列シートで公式側9列、非公式11列の40人乗り。トイレは公式側最後部にあります。

 

ちなみに3時間57分の路線ですが、コンセントなし、Wi-Fiなしです。結構キツい。

 

大分新川から乗ってたかはわからず。トキハから約20人くらい。改札に少し手間取り3分延発しました。

 

その後は別府北浜で乗車扱いをして全員お揃い。鉄輪口辺りから記憶がないので速攻寝てたみたいです…

 

起きたら萩尾PAで小休止。10分ほどでした。

 

f:id:gion_night_bus:20200221093527j:plain

トイレしかないPAなのでトイレして写真撮ってさっさと車内に戻りました。ここでちょうど半分くらいなんですかね。

 

その後杷木とか高速甘木も乗車なしでひたすら西進。

 

最初の降車停留所である松原には20分ほど遅れて到着。降車なしのため通過。

 

その後の大村インター、大村木場、諫早インターではパラパラと降車があり、高速道路のバスストップが機能しているなぁと実感。

 

終点の長崎駅前には20分遅れて到着。

 

f:id:gion_night_bus:20200221093556j:plain

駅からほど近い県営バスターミナルに到着しました。

 

f:id:gion_night_bus:20200221093618j:plain

回送をお見送り。

 

〜感想〜
意外と乗るんだなぁという感じ。途中のバスストップが機能しているのも珍しいなと。
あと、できれば3列で走ってほしい。