下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

西鉄バス 島原号 乗車記

長崎でトルコライス食ってからJR九州シーサイドライナー諫早へ移動。

 

諫早からは島原号で博多を目指しました。

 

島原号は島原鉄道西鉄バスの交互の運行。運行会社は決まっていません。
1日目 西鉄島鉄西鉄
2日目 島鉄西鉄島鉄
3日目 1日目と同じ
みたいな感じで本当に交互運行です。

 

島原港の方から乗りたかったのですが、時間の都合もあり今回は諫早駅前から。諫早駅前(14:13)〜西鉄天神バスターミナル(16:09)で予約。

 

f:id:gion_night_bus:20200221094456j:plain

諫早駅前バスセンター。長崎県営バス島原鉄道の2社が乗り入れています。長崎駅前の県営バスターミナルもそうでしたが、全体的に昭和っぽくて好き。

 

さて少し定刻より遅れてやってきたのは西鉄バスの9719でした。何とも言えない微妙さ。SHDに乗りたかったというとそこまでですが…

 

f:id:gion_night_bus:20200221094533j:plain

車内は緑ベースのシート。公式8列、非公式10列の36人乗り。補助席あり。トイレは公式面後ろ。

 

f:id:gion_night_bus:20200221094555j:plain

コンセントあり、Wi-Fiあり。レグレストもあって4列の昼行便としては満足のいくグレード。足元もかなり余裕があります。

 

諫早バスターミナルを3分ほどの遅れでスタート。工事の進む諫早インターから長崎道に流入し一路福岡へ。

 

基山では降車なし、筑紫野では降車がありました。

 

天神バスターミナルには7分ほど遅れて到着しました。

 

f:id:gion_night_bus:20200221094623j:plain

最後に外で撮って〆。

 

〜感想〜
とても快適だった。
乗客5人だっだのでこの先が心配…