下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

大分バス とよのくに号 乗車記

休みで福岡へ遊びに行き、その帰り。なんとなくとよのくに号のスーパーノンストップで帰るために博多バスターミナルから乗車。

 

大分バス便でしたので特に何も考えずに待つこと5分前に着車。

 

「あー西工のE型かぁ」

 

やってきたのはうみたまごのラッピングの西工の90MC。まぁどうせ4列でしょと思いながら車内に乗り込みます。

 

乗ってびっくりなんと3列でした!

 

f:id:gion_night_bus:20200221093150j:plain

椅子は2&1シートですが広々としてます。

 

f:id:gion_night_bus:20200221093215j:plain

トイレが中央床下にあるのでここから見ると普通に3列の夜行バスみたいw

 

前の席にはミニテーブルがあり、一応足元には足置きもあります。

 

博多バスターミナルを定時で発車し、夕方の混雑の中、天神バスターミナルへ。ここでほぼ満席状態に。

 

都市高速に入るとエンジン全開と言わんばかりに他社のバスを追い抜いていくw速い速いww

 

途中の高速基山で乗車がありました。

 

その後鳥栖JCTから九州横断道に入って、少しすると博多バスターミナルで5分先に出た日田行きをぶち抜きw

 

その後もアツい走りで高速日田には微妙に早着。乗車はなし。

 

最初の降車停留所の椎迫には11分の早着。やっぱり速い。

 

要町で降車しましたが10分早着。日田はほぼ定刻に出てるはずですからとにかく速い。まとまった数の降車がありました。

 

f:id:gion_night_bus:20200221093249j:plain

 

〜感想〜

とにかく早かった。隣もいたけど3列っていうだけで全然違う。徐々に減ってきてはいるらしいですが何とか残ってほしいところ。