下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

惜別 京都京阪バス 5106

先日京都京阪バスの5106が廃車となりました。

1995年の導入でした。

イメージ 1

私が初めて撮ったときの写真です。確か2013年の1月ではなかったかと思います。なので社名も京阪宇治バスですし、ヘッドマークステイやスルッとちゃんのステッカーもあります。

2013年の秋ごろに幕からLEDになりヘッドマークステイを外したりと少し変化しました。

ここからはイベントごとに振り返っていきましょう。

イメージ 2

イメージ 3

植物公園のほたるナイターに伴うすいすい号です。上は2016年、下が2017年です。無料で乗れるということもあり多くの人が乗られたのではないでしょうか。

イメージ 4

こちらは京都大作戦です。京都大作戦は号車表示と行先が出ているのですぐにわかります。

イメージ 5

イメージ 6

こちらは環境まつりですね。雨が降って大変でした。確か久御山方面の輸送でした。雨の日の5106もかっこいいです。

イメージ 7

最期の撮影になったのが宇治川ラソンですね。ステップの部分が黄色いのも特徴的でした。

イメージ 8

京都京阪のUAといえばこのリアです。最近のスペースランナーにかなり近くてお気に入りでした。それだけ時代を先取りしていたんですね…

車内は2列のハイバックシートが並び補助席がありました。

以上です。