下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

西日本JRバス グラン昼特急広島1号 乗車記

ご無沙汰しております。

 

先日JRバスが売り出した高速バス乗り放題きっぷで高速バス乗り継ぎ旅をしてきました。

 

とりあえず九州方面に用事があったので西の方に向かうことになり、とりあえず広島へ向かいました。

 

今回選んだのはグラン昼特急広島1号。広島方面に行くには一番早い便です。

 

f:id:gion_night_bus:20201208095159j:plain

7:30発です。京都府民にはやさしくないですね…

 

あらかじめ窓口で取っておいた座席指定券と乗り放題券を提示し、いざ乗車。

 

金曜日ですが乗車率は3割くらい。早割で売ってる中央部がやたら埋まっていました。

 

大阪駅を出て阪神高速の福島ランプから流入し、池田線を北上。中国池田から中国道に乗りました。

 

神戸JCT中国道から山陽道へ入り、しばらく走って開放休憩となりました。1回目の休憩は白鳥PAで8:50くらいの到着でした(正確な時間は忘れた)

 

f:id:gion_night_bus:20201208095516j:plain

 

641-16923でした。一番よく乗る16のグラン仕様。前回の広島夜行乗った時と同じ車だそうで。

 

f:id:gion_night_bus:20201208095840j:plain

松屋があった。

 

9:10に出発しその後も山陽道を西へ。渋滞に巻き込まれることもなく順調に進み2ヵ所めの開放休憩は同じく山陽道の八幡PAでした。

 

f:id:gion_night_bus:20201208100057j:plain

日当たりがよかったです。

 

f:id:gion_night_bus:20201208100125j:plain

となりには高知から来たバスもいました。

 

八幡PAは11:10に発車しました。

 

山陽道を広島ICで流出し、アストムラインの高架下をひた走りました。途中のバス停での降車は全くありませんでした。

 

広島バスセンターには定刻通りの到着でした。お疲れ様でした。

 

~感想~

特になし。快適でした。