下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

西日本JRバス 京都びわこドリーム1号 乗車記

移転してからまともに記事書くの初めてなんですよね~

 

だんだん慣れてきました。使い勝手は悪くないですね。

 

北関東で用事があったのでその帰り。都内へ戻ってもよかったのですがせっかくだから大宮から夜行で帰ろうと京都びわこドリーム1号をチョイス。

 

このバスのチケットはJR系の高速バスネットと発車オーライネットで購入することができます。例えばコンビニなんかで買うJTBのバスプラザ(使わないから名前を知らない)だと発車オーライネットのチケットになります。

双方のサイトに座席が割り当てられるのでサイトから購入できる座席は限定されています。

京都びわこドリーム号の場合は発車オーライネットの方が良席があると思います。発車オーライネットの方が割り当て数も多いですし。ちなみに両サイトとも座席指定可能です。

 

少し前書きが長くなりましたが乗車当日。21時30分大宮駅西口にやってきたのは

f:id:gion_night_bus:20190905104052j:plain

641-7921。所定の車両でした。わざわざお前に乗りに来てやったんだぞというお気持ち。

 

改札を受けいざ車内。

f:id:gion_night_bus:20190905104200j:plain

ほんまにノーマルシート(知ってた)
トイレは中央床下、コンセント、Wi-Fiあり。毛布は西日本JRバスの緑のふかふか毛布。使い捨てスリッパもあった。

カーテンと可動枕が無かったのが本当に残念。

バスは定刻通り大宮駅西口を発車。5人くらいだったと思います。新都心西から首都高の埼玉新都心線に流入。都内へ向けて走ります。東池袋で流出。

次は池袋駅東口に停車。数は忘れましたがまとまった数の乗車がありました。1人乗り遅れて名前呼ばれてましたが結局来ず。2分延発。

どこから入ったかわかりませんが気が付いたら首都高の中央環状線を走っていました。大井JCTから神奈川方面へ。東神奈川で流出してY-CATに到着。ここも池袋と同じくらい乗ってきました。

Y-CATからどのように走ったか忘れました。でも気が付いたら横浜町田ICから流入しました。

ちょっと走って海老名SAで夜の開放休憩。23:50~0:20でした。

f:id:gion_night_bus:20190905105947j:plain

うーん。古いww

f:id:gion_night_bus:20190905110007j:plain

普通に他のバスの方が新しかった。

久々に30分休憩だと長く感じました。仮眠休憩でも兼ねてるんでしょうか?

 

定刻通り発車して西へ。

 

途中日本平PAで仮眠休憩。1:50分頃でした。

 

次は三ケ日で乗務員交代。こちらは3:05~3:15。もちろん車外には出られず、点検のハンマーの音が聞こえました。

 

早朝の休憩は養老SAにて。4:49~5:10でした。

 

f:id:gion_night_bus:20190905110421j:plain

トラックが両隣にいました。

f:id:gion_night_bus:20190905110454j:plain

ミリ波がねえ!

養老SAは売店も開いてたしよかった。

 

このあと1時間くらい走って米原ICで流出。米原駅西口に到着。8分早着しました。

 

次の彦根駅西口まではそのまま一般道を走りました。彦根駅西口は20分早着。ここが一番降車した人が多かったです。

 

この後彦根ICから流入して八日市ICで流出。近江鉄道バス八日市営業所に寄るも降車なし。

 

また八日市ICから流入して次は栗東で流出。草津駅東口でも降車があり。

 

次は南草津でしたがこの辺は渋滞気味でした。それでも南草津駅は12分早着。

 

この後は近江大橋を渡って大津駅へ。この辺りもかなり混んでました。結局大津駅には3分早着しました。

 

大津駅を出てから名神の大津ICから流入して京都南ICまで。京都南ICを出てからは1号線が渋滞。朝だから仕方ないね。

 

結局京都駅には10分遅れの8:27に到着。京都駅まで乗り通したのは4人でした。

f:id:gion_night_bus:20190905111335j:plain

タワーと

f:id:gion_night_bus:20190905111424j:plain

車庫に引き上げていきました。

 

感想

滋賀県民にはなくてははらない夜行バスだと感じました。途中降車の予約がなければも少し早かったのかなと。

まあ高速乗ったり降りたりを繰り返すバスだなと思いました。

お疲れ様でした。

 

以上