下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

西武観光バス ドリームさいたま号 乗車記

先週は静岡でしたが、今週は東京に用事がらあり、前泊入りは不可能だったので夜行バスをチョイス。

 

元々決まっていなかったところに急遽予定を入れたため、バスの予約が既に開始されていました。そのため、色々調べた結果、最後尾窓側が空いていたドリームさいたま号に決定。

 

今回は時間の都合で南草津駅(23:22)からY-CAT(6:38)で予約。

 

京都駅から琵琶湖線南草津駅へ移動。バスの出る東口には24時間営業の西友があるので便利ですね。コンビニは西口にあります。

 

定刻より少し早めに現れたのは

 

f:id:gion_night_bus:20200209100757j:plain

西武観光バスの1210。大体この車か1320が来るようです。

f:id:gion_night_bus:20200209101041j:plain

前に撮ったやつ。

 

f:id:gion_night_bus:20200209100818j:plain

車内はノーマルシート。レグレスト、フットレストはあり、枕なし。ブランケット、コンセント、Wi-Fi、使い捨てスリッパあり。トイレは中央床下。プライベートカーテンが無かったのがきつかった。

 

f:id:gion_night_bus:20200209100832j:plain

こういうカーテンのひらひら好き。

 

南草津駅で2人を載せ定刻通り発車。車内は3割ほどの乗車でした。

 

草津駅でも乗車扱いがあり、ここで半分くらい埋まりました。C列は概ね埋まってる感じ。

 

栗東ICから高速に流入し、一旦草津JCTまで戻ってから新名神経由で東へ。

 

途中、土山SAでの開放休憩は0:16~0:35でした。寒すぎて頭が回っておらず、写真はなし。発車後に消灯となりました。

 

三ケ日で西日本JRバスから西武観光バスの乗務員へ交替し、翌朝の開放休憩は海老名SAにて。こちらは5:14〜5:30でした。ここもドタバタしていて写真なし。

 

その後は横浜町田ICから流出し、Y-CATには6:10に到着。28分も早着してました。

 

f:id:gion_night_bus:20200209100918j:plain

 

〜感想〜
やっぱりカーテンがないのが気になったくらい。まぁでも割と寝れたかなぁって感じ。