西日本JRバス 名神ハイウェイバス乗車記
おはようございます。クソ寒いですが皆さんお変わりなくお過ごしのことかと存じ上げます。
18:50ごろに見慣れた白い車体に青とピンクの塗装の車がやってきて一気に現実に引き戻されました…夢のように楽しかった名古屋とおさらばと思うと名残惜しい。
運転士さんの検札を受けて乗車します。以下簡単な車内レポートです。
ブレブレですがそれに気づかないくらい疲れてました。普通の4列ですがとにかく明るかったです。シートの色との相乗効果もあってより明るいのでしょう。トイレは4列車おなじみの左側後方です。
19:00となり名鉄バスセンターから4人を乗せたバスが出発しました。JR名古屋駅の乗り場まで前を飛騨高山行のバスが走ります。土曜日夜ということもあって名古屋駅の周りも人やら車やらが多くて思うように走れません。リニューアルされてきれいになった名古屋駅の乗り場には長蛇の列がありました。
車内はWi-Fiがなかったので特にやることもなくまた眠りに落ちました。
次に目をさましたのは多賀SAでの休憩でした。多賀SAはバス停があるので駐車スペースではなくバス停に横付けしての休憩になりました。
いつもどおりのセレガーラでした。多賀SAは上下線のSAを行き来できるようになっているのでその歩道橋から。
こんなことをしているうちに発車時刻となり20:40に休憩を終えて発車しました。
京都駅に着いたのは21:43、定刻よりも4分早く着きました。どうやら京都市内がゆったりとダイヤが組まれているようなので多少の遅れなら取り戻せるようでした。
まとめ
混みそうな4列はなるべく乗らないようにしょうと思いました。
以上です