下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

西日本JRバス 名神ハイウェイバス乗車記

おはようございます。クソ寒いですが皆さんお変わりなくお過ごしのことかと存じ上げます。

イメージ 1

今日は11月18日に乗車した迷信ハイウェイバスもとい名神ハイウェイバス京都 特急231便に乗車してきましたのでそのレポートを。

18:50ごろに見慣れた白い車体に青とピンクの塗装の車がやってきて一気に現実に引き戻されました…夢のように楽しかった名古屋とおさらばと思うと名残惜しい。

運転士さんの検札を受けて乗車します。以下簡単な車内レポートです。

イメージ 2

ブレブレですがそれに気づかないくらい疲れてました。普通の4列ですがとにかく明るかったです。シートの色との相乗効果もあってより明るいのでしょう。トイレは4列車おなじみの左側後方です。

イメージ 3

お座席の方は3点シートベルトでした。初めてでしたが3点なので苦しいかなと感じました。安全性は2点シートベルトよりも抜群に向上していますが。

イメージ 4

今回初めて1Aでした。眺めはいいですしかぶりつきにはうってつけです。前の名鉄バスは飛騨高山行です。

19:00となり名鉄バスセンターから4人を乗せたバスが出発しました。JR名古屋駅の乗り場まで前を飛騨高山行のバスが走ります。土曜日夜ということもあって名古屋駅の周りも人やら車やらが多くて思うように走れません。リニューアルされてきれいになった名古屋駅の乗り場には長蛇の列がありました。

検札はスムーズでしたがいかんせん人の数が多い。結局時間がかかりJR名古屋駅を8分遅れて発車。運転手さんからのアナウンスを聞きつつバスは名駅入口から都市高速へ流入。私も昼間の疲れがきて夢のなかへ。

目を覚ますと名神大垣の放送が流れて名神大垣に停車しました。1人降車し5分遅れで発車しました。

車内はWi-Fiがなかったので特にやることもなくまた眠りに落ちました。

次に目をさましたのは多賀SAでの休憩でした。多賀SAはバス停があるので駐車スペースではなくバス停に横付けしての休憩になりました。

イメージ 5

いつもどおりのセレガーラでした。多賀SAは上下線のSAを行き来できるようになっているのでその歩道橋から。

こんなことをしているうちに発車時刻となり20:40に休憩を終えて発車しました。

20:48に百済寺を通過した以外は名神八日市菩提寺名神深草での各所でパラパラと人が降りていきました。名神深草まで遅れの方はずるずると引っ張っていきました。名神深草発車時点で4分遅れでした。

京都駅に着いたのは21:43、定刻よりも4分早く着きました。どうやら京都市内がゆったりとダイヤが組まれているようなので多少の遅れなら取り戻せるようでした。

まとめ
混みそうな4列はなるべく乗らないようにしょうと思いました。

以上です