下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

西日本JRバス 北陸道グラン昼特急8号 乗車記

まだコロナで緊急事態宣言が出る前のギリギリの時期に金沢に行っていました。行きは18きっぷを使って金沢で1泊。翌日の北陸道グラン昼特急8号を利用しました。

 

現在はダイヤ改正で運行便が大幅に減便しましたが、この頃は4往復ありました。またこの3月までは阪急/北鉄の金沢線も2往復ありましたので、計6往復もあったことになります。まあ4月からは3往復まで減るとは誰が予想できたか…

 

さて話題をもとに戻して金沢駅14:10に現れたのは

 

f:id:gion_night_bus:20200605104646j:plain

641-16925でした。今は基本的に金沢のグラン車しか入らないみたいですね。

 

改札を受けて乗車。コロナの影響が既に出始めており、車内は1/3ほどの乗車率でした。

 

f:id:gion_night_bus:20200605104914j:plain

※別の日に撮影

この日も3Cでしたのでこんな感じ。グランのクレイドルシート、悪くはないんですけど、良くもない。足置きの減点が響いています。

 

定刻通り金沢駅を発車し、北陸道流入

 

北陸小松で乗車扱いがあった以外は乗車もなく静かでした。

 

1回目の休憩の南条SAには15:50に到着。16:05まで15分間の休憩でした。

 

f:id:gion_night_bus:20200605105310j:plain

641-16925。他車とは違い、ホイールのハブが黒塗りではなく塗られていないのが同車の特徴です。

 

定刻通り南条SAを発車し、北陸道を南下。

 

米原から名神に入り、次の休憩である多賀SAには17:05に到着。ここでも15分間の休憩です。

 

南条の時は小雨でしたが、ここは土砂降りでした。特に用事もなかったので、車内で待機してました。

 

時間になり、SAから発車し。名神を快調に飛ばしていきます。

 

名神の京都南ICで高速を降り、京都駅への下道を。夕方ということもあり、やや混雑していました。

 

私の降車した、京都駅には定刻通り到着しました。

 

感想

ダイヤ改正でいい時間帯の便がなくなりました。もう乗ることはないでしょう。

 

以上です。