下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

阪急バス 金沢線 乗車記

こんばんは。

 

先日関東に用事があったので関東に行くことになったわけですが単純に往復するのでは面白くないということで、行きだけ金沢経由で行くことにしました。

 

んで金沢に行くのに何を利用しようかと思いましたがなんとなく阪急バスの金沢線を選択。西Jがかなり多いんですけどグランしかこないし少々面白みに欠けるかなと(苦笑)

 

ということで11月上旬に深草へ。バスは京都深草から金沢駅兼六園口で予約。

 

松本行きが先に行ってからやってきましたがなぜか5分ほど遅れてきました。まぁ土曜日なので…

f:id:gion_night_bus:20191127092720j:plain

座席はこんな感じ。枕がある!嬉しい!昼便ですが毛布もあります。USBポート、Wi-Fiもあり。阪急バス特有とも言えるのがオーディオサービス!しかし砂嵐だらけでまともに聞けなかったのが心残り。

 

京都深草で2人が乗車し、バスは順調に行き……ませんでした。大津に入ったあたりで渋滞。草津までかなり時間がかかりました。

 

最初の休憩は多賀SAで10:05〜10:25でした。20分遅れ。

 

f:id:gion_night_bus:20191127092821j:plain

アルピコと一緒に。

 

多賀を出てからはかなり順調。特に渋滞に捕まることもなく次の北鯖江PAへ。

 

鯖江PAも20分間の休憩。こじんまりとしたPAでした。

f:id:gion_night_bus:20191127092934j:plain

あと一歩という感じの写真に。

 

この日の降車は金沢駅兼六園下のみだったため途中の停留所は通過してました。

 

結局金沢駅には10分遅れでした。

 

お疲れ様でした。

 

~感想~

非常に快適だった。ただ土曜日で半分埋まらないのは少し心配…