下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

西日本JRバス 百万石ドリーム大阪1号 乗車記

こんばんは。なんやかんやで1か月ほど放置してしまいました。反省…

さてGW中は金沢に弾丸旅行をしてきましたのでそのついでに夜行バスに乗ってきました。

百万石ドリーム大阪1号はUSJが始発で大阪駅千里ニュータウン、京都駅に寄ってから北陸方面へ。尼御前、北陸小松、松任海浜公園、金沢駅前から富山駅前へ向かいます。今回は京都駅から金沢駅の乗車です。

さて京都駅へ。23:40と遅めの出発です。GWでしたが道路状況も良かったらしく10分以上も前には到着していました。

イメージ 1

この日の車両は641-17949。金沢のグランドリーム車としては最新グループの車ですね。結構な頻度で続行便が出る路線だと思うのですがこの日は1台で運行
でした。

イメージ 2

前を行く青春エコドリームが発車してから改札がスタート。京都からの乗車は10人もいませんでした。

イメージ 3

いつも通りグランのクレイドルシート。まあ慣れてはきましたかね。

コンセント、Wi-Fiはあり。トイレは中ほどに装備。毛布、使い捨てスリッパありと必要なものは一通り揃っています。

バスは定刻通り発車。

東に向かう夜行バスなのですが1号線を南に走り京都南ICから名神高速道路へ。

イメージ 4

今回気になったのは足元の照明。おそらく暗い車内でも通路をわかりやすくするために点いているのだと思いますが明るすぎる。足元からの光でしたが眩しく感じました。気になるならアイマスクがあればいいと思います。

さてバスは名神を走り開放休憩の多賀SAへ。休憩は1:15~1:35の20分間でした。

イメージ 5

側面に光が当たりました。となりは近鉄バスのフライングライナーの2号車です。

イメージ 6

Gran Dream

バスはこの後定刻通り発車しました。

途中南条SAにて仮眠休憩で停車したのち金沢駅まで降車がなかったため明かりは点かず。金沢駅前に着く数分前に室内灯が点灯。

金沢駅前には5:36に到着。15分ほど早着でした。

イメージ 7

ここまでハンドルを握られた運転手さんはここで交代となります。

お疲れ様でした。

以上