下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

JR東海バス 名神ハイウェイバス神戸線 乗車記

こんばんは。先週も忙しすぎて更新できず気が付けば週末。来週もこんな感じですね…(更新する気がないわけではない

前回エアロキングに乗った帰りにJR東海バス名神ハイウェイバスで帰ってみたいと思いお昼の時間帯で一番最後に出る神戸行を選択。京都駅には寄らないので深草で降ります。

名鉄で帰ってきたので乗車は名鉄バスセンターから。

車内は4列でしたがシートのカラーがあまり見ない赤色で新鮮でした。トイレはお決まりの進行方向左側後方にありました。コンセントはありますがWi-Fiなありませんでした。

定刻通り13:20に名鉄バスセンターを発車し13:40。定刻より少し遅れて名古屋駅を発車しました。駅を出てしばらくしてから名古屋の都市高速を走ります。前回11月も名古屋からの帰りに名神ハイウェイバスを利用したのですが京都駅行でした。京都駅行は名神高速経由ですが神戸行は新名神高速経由で走ります。そこが最も大きな違いでしょう。

バスは若干遅れたまま休憩を行う甲南PAに到着しました。

イメージ 1

イメージ 2

今回はエアロエースでした。JR東海といえばエアロエースなイメージが強いです。今回乗車した744-15956はバスコレのJRバス30周年記念セットで製品化された車両のようです。

イメージ 3

となりには西Jの大阪駅行が。こちらは17年式の2TGでした。

このあと深草で降りたわけですがほぼ満席の神戸行で深草で降りたのは私一人でした。少々後ろからの視線を感じつつバスを降りていきました。

あと同じ三宮行でもピンクの会社はボロエアロが入るから気を付けようね☆お兄さんとの約束だゾ!

以上