下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

近鉄バス オランダ号 乗車記

ご無沙汰しております。

先日九州へ行くことがあり、帰りに夜行バスをチョイス。

 

京都~宮崎のおひさまライナー亡き今、関西から西向きの路線としては最長距離を誇るオランダ号です。

 

長崎駅は19:37発。19時台から夜行バスに乗るとか只者ではないです。

 

f:id:gion_night_bus:20210801085343j:plain

 

見慣れてきたいつもの車内。ブランケットと腰当はなし。それ以外は必要なもの全部あります。

 

長崎駅より前では乗車がなかったようで、長崎駅から10人ほど。

 

その後も一般道のバス停でちらほら乗ってきます。

 

時津ICから川平有料道路に入り、長崎道へ。

 

諫早ICと大村ICでも乗車扱いを行い一路東に進んでいきます。このタイミングで室内灯が減光されました。

 

道中1度だけの開放休憩は北九州の吉志PAにて。ここまですでに3時間乗車しましたが、まだ時刻は22時40分。こちらで10分間の小休止となります。

 

f:id:gion_night_bus:20210801085133j:plain

 

オランダ号は京都営業所受け持ちのため、京都ナンバーの車が充当されます。以前はそこそこ新しくない車が大阪から流れ着いていたイメージの京都営業所ですが、すっかり車が入れ替わってしまいましたね。

 

定刻通り吉志PAを発車し消灯。

 

中国道ではなく山陽道を走り、三木→布施畑→白川→湊川を経由して三宮へ。

京橋ランプで流出後、やや早く着いたためかフラワーロードで時間調整。

 

やがて三宮BTに到着しました。5:20だったので定刻より少し早い到着となりました。

 

f:id:gion_night_bus:20210801090557j:plain

京都へ向けて走り去っていきました。

 

~感想~

久しぶりの夜行バス。あまり考えてなかったので対策不十分でやられてしまいました。