近鉄バス オランダ号 乗車記
ご無沙汰しております。
先日九州へ行くことがあり、帰りに夜行バスをチョイス。
京都~宮崎のおひさまライナー亡き今、関西から西向きの路線としては最長距離を誇るオランダ号です。
長崎駅は19:37発。19時台から夜行バスに乗るとか只者ではないです。
見慣れてきたいつもの車内。ブランケットと腰当はなし。それ以外は必要なもの全部あります。
長崎駅より前では乗車がなかったようで、長崎駅から10人ほど。
その後も一般道のバス停でちらほら乗ってきます。
時津ICから川平有料道路に入り、長崎道へ。
諫早ICと大村ICでも乗車扱いを行い一路東に進んでいきます。このタイミングで室内灯が減光されました。
道中1度だけの開放休憩は北九州の吉志PAにて。ここまですでに3時間乗車しましたが、まだ時刻は22時40分。こちらで10分間の小休止となります。
オランダ号は京都営業所受け持ちのため、京都ナンバーの車が充当されます。以前はそこそこ新しくない車が大阪から流れ着いていたイメージの京都営業所ですが、すっかり車が入れ替わってしまいましたね。
定刻通り吉志PAを発車し消灯。
中国道ではなく山陽道を走り、三木→布施畑→白川→湊川を経由して三宮へ。
京橋ランプで流出後、やや早く着いたためかフラワーロードで時間調整。
やがて三宮BTに到着しました。5:20だったので定刻より少し早い到着となりました。
京都へ向けて走り去っていきました。
~感想~
久しぶりの夜行バス。あまり考えてなかったので対策不十分でやられてしまいました。