下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

終焉近づく京都京阪バスの元高槻市 KC-LV280L1改

こんばんは。いきなり寒くなってきましたね。京都市内の方は雪が降ったとか…今期1番の寒さのようで凍えております(笑)

今日は京都京阪バスの元高槻市のKC-LVで残っているのを紹介します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


まずは1次車に該当する8342です。1番始めに来たグループで他の車と比べると非公式面に広告枠がないのでスッキリしているのが特徴です。ちなみに同時期に投入された8341はエンジントラブルで2013年に廃車になっています。

イメージ 4


続いては8345です。こちらは2次導入分で恐らく2011~12年頃の導入だと思いますが定かではありません。この2次導入分からは非公式面にも広告枠が付くようになりました。こちらも2次導入分として残る1台で同時期に導入された8343,8344は先日廃車になったようです。

イメージ 5

イメージ 6


こちらは8349です。3次導入分で2012年の9月頃の導入です。公式面の広告は文化パルク城陽プラネタリウムの広告が入っています。なお同時期に導入された8348は廃車になっています。

イメージ 8

イメージ 7


こちらは最後に導入された8350と8351です。こちらは健在ですが先はわかりません。

一時期は9台を誇った元高槻市のKC-LVも気がつけば残るは5台。京阪バスからもかなり中古車が回ってきている中2314や6110といった車両を差し置いて廃車になることからあまり状態がよくなく使い勝手も良いとは想像しがたいです。来年は間違いなく正念場を迎える元高槻市のKC-LV。ぜひとも長生きしてほしいと思っていますが…

[2016.12.30 追記]
8345が廃車になり残り4台となりました。今年度中にはKC-LVが全滅する公算が高くなっているのでご注意ください。