下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

西日本JRバス 山陽ドリーム広島2号乗車記

こんばんは。今日は本当なら城陽に行っていたと思うのですが奈良線が遅れてたので帰ってきました。回数券が半分ほど残ってしまったので消化しに大久保にでも行くと思います。

さて12月17日の日曜日に山陽ドリーム広島2号に乗ってきました。なくなる前に乗っておきたくなり1週間くらい前に予約サイトを眺めていると空きがあったので行くしかないと思い大金払って乗ってきました。

12月の寒い寒い広島駅前に現れたのはこちら↓

イメージ 1

エアロキングであるのはわかっていましたがその中でもクレイドルシートを積んだ744-3992でした。所定はノーマルシートのようですが運よくクレイドルシートに乗れました。ご存知の通りこのエアロキングのシートは初代スーパーシートを移植したものがクレイドルシートとなっているものです。

発車10分前には乗り場に到着。検札を受けて車内へ。

イメージ 2

車内はこんな感じです。さすがはスーパーシート。とにかく大きいので車内の圧迫感はすごいです…通路もかなり狭く通るのも一苦労でした。

イメージ 3

こちらが僕の座席です。緑の高級感ある毛布にプライベートカーテン、スリッパにコンセントと必要なものは一通り付いてました。枕も自分で調整できるスタイルでしたので楽でした。

広島駅を定時で発車したあと広島バスセンター不動院中筋駅によって乗車扱いを終了してから音声による案内、運転手さんの肉声による補足説明が入りました。山陽道の広島ICから流入して山陽道をひた走りました。

出発してから1時間35分後の0:50に八幡PAにて開放休憩を取りました。

イメージ 4

0:10までの休憩で少しだけ撮影~夜のエアロキングもかっこいいですね。

発車後は眠りにつけました。

目を覚ますと外は真っ暗でしたがとても静かでした。停車中みたいでした。一人運行の路線なので運転手さんの睡眠休憩も取られます。場所的には山陽道の福石PAのようでした。

また私は寝ましたが次起きたら阪神高速を走っていました。

大阪駅JR高速バスターミナルには10分早着の5:50に到着しました。前日の広島なんかよりも圧倒的な寒さでびっくりしました。

イメージ 5

バスはO-CAT、USJ方面へと走っていきました。

今回は惜別乗車という形でした。またエアロキングに乗れる路線が減ってしまうと思うと残念です。リニューアルされたあとのグランもまた機会があれば乗ってみようかなあなんて思っています。

以上です。