西日本JRバスの3列ハイデッカー車の現在
今回はちょっと地味な(?)3列ハイデッカー車について取り上げます。
ここでは西日本JRバスの3列シート車について取り上げますが、エアロキング、グランドリーム車は除外します。
まず年ごとに車両を見ていきます。
・2005年式
2005年は641-5971~5973のガーラ2000 SHDが3台導入されました。5971,5972はスーパードリーム塗装、5973はノーマル塗装となっています。シートは3台ともグレーのスーパーシート。エアロキングではクレイドルステッカーが付きますがこちらはクレイドルステッカーがありません。5971,5972と5973の違いは最後部がスーパードリーム車は3列なのに対して5973は4列になっているため座席定員が異なります。それがたたってか2019年に5973が廃車となりました。
641-5971(京都)
641-5973(京都) ※除籍済み
641-5971の車内。
・2006年
2006年は647-6975の1台だけが導入されました。この年からジェイ・バスのセレガまたはガーラになっています。この車のシートは前年に引き続きスーパーシートとなっています。2019年9月頃に廃車になってしまったようです。
647-6975(金沢)
・2007年
2007年は641-7920,7921,647-7925の3台が導入されました。なぜかガーラが2台、セレガが1台という布陣です。シートもガーラの2台はノーマルシートなのに対してセレガの7925はクレイドルシートになりました。
641-7920(金沢)
641-7920のシート。
647-7925(京都)
・2008年
2008年は最大規模で10台が導入されています。導入されたのは全車セレガで647-8965,8966,8967,8969,8976,8977.8978,8979,8980,8983となっています。8965,8966,8967,8969の4台は一応貸切兼用とされており、側面につばめマークがなく、英字でNISHINIHON JR BUSと入っています。シートは前年の647-7925に引き続き、青のクレイドルシートが採用されています。
647-8965(京都)
647-8966(大阪北)
647-8980(京都)
647-8983のシート。
・2009年
2009年は1台のみ、647-9904が導入されました。セレガで仕様は前年とほぼ同じです。
647-9904(大阪高速)
・2012年
グランドリーム車導入前最後の3列新車は2台。647-2905,2906が導入されています。この年の2台の特徴はなんといってもシート。シートの形状は641-7920,7921とほぼ同じものですがモケットがプレミアムドリームと同じものになっています。
647-2906(金沢)
647-2905の車内
☆各営業所における現在の状況
現在3列ハイデッカー車は金沢、京都、大阪高速管理所、大阪北の4拠点に在籍しています。神戸には在籍がありません。以下各営業所の概況です。
・金沢営業所
金沢営業所では金沢エクスプレス1,2,5,6号で運用があります。在籍しているのは641-5972,641-7920,647-8969,647-8976,647-2905,647-2906の6台となっています。まさしく3列ハイデッカーの見本市のようです。以前は名古屋方面でも運用がありましたが原則グランドリーム車による運用に差し替えられているようです。
・京都営業所
京都営業所では京都びわこドリーム、鳥取エクスプレス京都1,6号、米子エクスプレス京都2,3号、出雲縁結びドリーム京都1,2号、舞鶴赤れんがエクスプレス号1,8,9,14号を担当しています。在籍しているのは641-5971,641-7921,647-7925,647-8965,647-8979,647-8980,647-8983の7台が在籍しています。このうち641-7921が京都びわこドリームに運用が固定されています。京都営業所の車両には基本的にWi-Fiが付けられていません。しかし641-7921,647-8980には搭載されています。これは京都びわこドリームではWi-Fiありがデフォルトとなっているためです。基本的にはこれら2台が充当されるようです。
・大阪高速管理所
大阪高速管理所ではドリームさいたま号用に647-9904が在籍しています。管理所には1台しかいないので車検等で離脱する際は京都または大阪北から借り入れを行います。
・大阪北営業所
大阪北営業所では高知エクスプレス5,20号、松山エクスプレス1,16号用に647-8966,647-8967,647-8977,647-8978の4台が在籍しています。グランドリーム車と運用が区別されています。どちらかというと予備車的な立ち位置のようです。
~今後~
昔は対四国方面用にいた大阪北のセレガもグランドリーム車の導入に伴ってかなり数を減らしてきました。当面はエアロキングの代替や4列の代替が進みそうなので今すぐにという感じではなさそうですが徐々に数を減らしていくのではないかと。
今後も目が離せません。
※記載されている情報は10月9日現在、当方が把握しているものであり、今後の更新は不定期となります。有識者によるコメントをお待ちしております。