下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

西鉄バス ペガサス号乗車記

こんばんは。もういくつ寝るとお正月でしょうか。今年は年末ぎりぎりまで仕事なので忙しそうです。

イメージ 6

先日博多へ行ってきました。博多から関西方面でムーンライト号で帰ってくるかぁなんて思ってましたがとっくの昔に廃止済み。なんたらライナーとかなんたらエクスプレス(察して)には乗りたくなかったので他で当たってみると名古屋と岡山がヒット。名古屋だと行きすぎてるので岡山で降りて関西まで18きっぷで帰るという地獄コースにw

イメージ 1

12月23日ということもあり博多バスターミナルは人でごった返していました。天神が始発なので当然ながら時刻通りには来ず、4分ほど遅れて到着しました。この日は西鉄は2台運行。私は1号車です。

恒例になりつつある車内紹介ですが西鉄バスは車内撮影をお控えくださいという説明書きがありましたので文章のみです。

床は木目調でシートの色は黒色。車内は明るすぎずちょうどよかったです。車内にはスリッパ、コンセントが付属。毛布は青色で薄めでしたが大きめでした。プライベートカーテンはありましたがワンマン運行のため使用不可。納得いくようないかないこうな理由。座席が普通のバスより高いのですが足元のフッドレストが前の席まで掘られていてフッドレストを使っても足を伸ばせました。

バスは小倉でお客さんを乗せて休憩先のめかりPAへ。0:00から20分間でした。

イメージ 2

エアロクイーンでした。MSの夜行は思えば初めてでした。バックの投光器がまぶしすぎてこれくらいが限界です。

めかりPAを出てから消灯になりました。このあとは山陽道をひた走り朝の休憩の道口PAへ。

イメージ 3

こちらには5:10くらいに着いてましたが開放休憩は5:30から。15分間でした。

イメージ 4

となりには2号車が停車中。連番でした。てっきり4列車が走っているのかと…

道口PA以降は車内灯が点灯しました。このあと倉敷駅に10分ほど早着して岡山駅もやっぱり早着。

イメージ 5

岡山駅では2台並びました。長旅お疲れ様さまです…

以上です。