下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

西日本JRバス 東海道昼特急317号 乗車記

こんばんは。

8月に東京行ったときの帰りに乗車しました。本当はこの日の夜に帰るつもりだったのですがさすがに金曜日。どれも納得できるところが空いていない。しかし昼特急はまだまだガラガラでした。席を取るか時間を取るか。悩むことなく席を取りました。

イメージ 1

ということで東京駅八重洲口へ。東方面のバスはどれも空いてましたがなぜか昼特急だけ満席。人気の高さが伺えます。

かなり早めに来たわけですが着車は5分前。かなりギリギリでした。

イメージ 2

この日のマシンは744-3995!未乗車のクレイドルキングです。

いざ検札を受け車内へ。

イメージ 3

今回は7Bでした。もういつものなので今回は後ろから。こうやって見るとかなりの圧迫感では?

イメージ 4

座席も大きいんですよね~

イメージ 5

そして西日本JRバスならではのフカフカ毛布。早くイベントの物販でお目にかかりたいですね。

イメージ 6

いつもの足置きチェック。良さみが深かったです。

定刻通り東京駅を出発してバスタ新宿には寄らずそのまま東京脱出へ。なかなか混んでいて思うように走らず…

足柄SAは15:50~16:10に休憩。12分遅れでした。

イメージ 8

超逆光でした。こればかりは仕方ありませんね。

足柄を出てうとうと。気が付いたら由比の辺りでした。

イメージ 7

駿河湾を望みながら走ります。

次の休憩は浜名湖SAですが到着前にゲリラ豪雨にやられて降りる気が失せました。しかし食糧を買うことなく乗車したため空腹もそこそこだったのでぐーたら気分に鞭を入れて浜名湖休憩へ。

イメージ 9

すっかり暗くなりました。懸念していた雨は幸い小雨程度で傘なしでも外を歩けるくらいでした。よかった。

15分の休憩で食糧を買い込み写真を撮り車内へ戻りました。

浜名湖休憩の後は少し走って三ヶ日で乗務員交代。

なるべく寝ないようにしながら動画を見て過ごすこと2時間。

最後の休憩である甲南PAに到着。

イメージ 10

もう真っ暗です。バス専用ゾーンに止まったはずなのですが両脇はトラックでした…

15分の休憩を経てラストスパート。

降車の京都深草には3分遅れで到着しました。

イメージ 11

僕以外にも3人ほど降車がありました。最後は柵の外からお見送り。

なかなか長く感じましたが快適でした。

以上