下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

日ノ丸自動車 大山号 乗車記

こんにちは。真昼間から更新するのは最高ですね。

山号の乗車記です。

博多へ行った帰りに高速バス乗り継ぎで帰ろうと思い立ちなんとなく大山号で米子で乗り継ぎをして帰ることに。

博多は始発の西鉄天神バスセンターから乗車しました。

イメージ 1

イメージ 2

天神は6番乗り場から発車します。博多といえば博多バスターミナルのほうが利用回数も多く天神は初めて来ました。博多バスターミナルよりも広くて快適ですね。博多バスターミナルは狭いですが…

バスは先行するペガサス号が発車してから到着しました。改札で乗務員さんにチケットを渡していざ車内へ。

イメージ 3

車内はこんな感じ。落ち着いた色の座席でいい感じの雰囲気です。枕カバーに書かれた席番表示も控えめでいいですね。

イメージ 4

座席はこんな感じです。毛布は赤のチェック柄でセンスを感じます。しかもこの毛布薄くて夏仕様のものでした。夏なのでこれで十分ですが冬場だと山陰の厳しい寒さをこの薄い毛布ではしのげません。

今回は写真とは違う1Bでした。安全性の問題からか1列目は三点シートベルト…昼行では乗ったことありましたが夜行は初めてでした。コンセント、スリッパはあります。あとトイレ前にサービスコーナーがありました。水とお湯、あとはティーパックがあったような気がします…

22:05に天神バスセンターを発車して博多バスターミナルへ。運転手さんが前のカーテンを閉めなかったこともあり前面展望を楽しみながら博多バスターミナルへ。あの狭いスロープを見れて満足しました。

博多バスターミナルは2分ほど遅れて発車しました。というのもこの区間山号の前には5分先に出たペガサス号が走っています。天神も博多BTも同じ乗り場なので前のペガサス号が改札に手間取ればこちらも遅れるということで博多BTの発車が遅れました。ちなみにこの後ろには5分差でさぬきエクスプレス福岡号も走っておりこちらも遅れることになります。

バスは博多の都市高速から九州道へ。乗務員さんの肉声放送のみで案内は終了しました。自動放送は積んでないようです。

途中引野口と砂津は乗車なしでした。

小倉駅で2人乗ってきてこの日の乗客は20人前後でした。

このあと前面のカーテンは閉められ、車内は消灯されて就寝モードへ。

なかなか寝付けませんでしたが起きると広島県は宮島SAに停車していました。動きしたら寝ようと思っていましたがなかなか発車せず35分ほど止まって3:00に発車しました。

そのあとバスは中国道から松江道を北上して宍道湖SAにて開放休憩。これ1回きりでした。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

ガラガラだったので納得がいくまで撮れました。オレンジの色具合がいいですね。

イメージ 9

Hinomaruの文字も撮りました。

バスは10分休憩して発車。山陰道をひた走ります。

米子駅にはほぼ定刻で到着しました。

イメージ 10

このあとは鳥取方面へ向けて走っていきました。

以上です。