下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

四国高速バス さぬきエクスプレス福岡号 乗車記

博多からの夜行バスにまだ乗ったことなかったさぬきエクスプレス福岡号をチョイス。

 

f:id:gion_night_bus:20190923220150j:plain

おなじみ天神バスターミナル。さぬきエクスプレス福岡号は22:10発です。前の大山号は22:05発です。

 

f:id:gion_night_bus:20190923220229j:plain

 

セレガです。改札を受けて乗り込みます。

 

f:id:gion_night_bus:20190923220347j:plain

車内はこんな感じ。床が今どき珍しい絨毯ですね。

 

f:id:gion_night_bus:20190923220453j:plain

座席はこんな感じ。最近枕のない夜行バスに乗っていたことが多かったような気がするので枕があって嬉しかった。

 

f:id:gion_night_bus:20190923220557j:plain

毛布。ええやつです。

車内はUSBポート、Wi-Fiあり。使い捨てスリッパもあった。プライベートカーテンも装備。トイレは中央床下。あとはお茶のサービスが前のクーラーボックスに入っているようです(もらわなかった

 

バスは定刻通り天神バスターミナルを発車して博多バスターミナルへ。ここで8割くらい揃っていました。残りは小倉でした。ちなみに1Bと9Bが通路になっているらしく予備席のようで空いてました。

 

おやすみ前の開放休憩は定番のめかりPAで0:05~0:15でした。

 

f:id:gion_night_bus:20190923221127j:plain

081。去年入ったらしい新車でした。

 

f:id:gion_night_bus:20190923221218j:plain

フロント。セレガの装飾がかっこいい。

 

f:id:gion_night_bus:20190923221237j:plain

隣にペガサス号がいた。博多発時点では10分差でここで追いつく感じですね。

こちらも時間通り出発してすぐに消灯。だがしかし車内の常夜灯は点いている。

 

f:id:gion_night_bus:20190923221540j:plain

この赤いやつが結構眩しい。敏感な人は気になると思います。アイマスク持参したほうがよいかも…

眩しいとはいえ気が付いたら意識を失っていました。起きたら4:10、鴻ノ池PAでした。ドアが開いて開放休憩となったのは4:47~4:57でした。

 

f:id:gion_night_bus:20190923221254j:plain

結構車が止まってました。売店とかは営業してなかった記憶。

その後はまた消灯されて1時間程度で丸亀駅に到着。その後はパラパラと人が降りていく。

終点の高松駅高速バスターミナルには10分早着しました。

 

f:id:gion_night_bus:20190923221314j:plain

お疲れ様でした。

 

新車だったので全体的に良かったです。

以上