下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

6/22∼23 JR奈良線 代行輸送レポート

おはようございます。

昨晩JR奈良線で大規模工事が行われました。それに伴い代行バスが運行されましたのでレポートしてきました。

まずは自宅からほど近いJR小倉駅の仮停留所へ。

イメージ 1

バスベイが残っているところに代行バスの京都方面行きのバス停が設置されました。JR小倉駅からは徒歩10分くらいです。

イメージ 2

そうこうしているとタクシーが1台JR小倉駅からやってきてバス停に停車。乗客を降ろしてからまた駅へと戻っていきました。このタクシーをここで見たもは一度きりでした。今回、タクシー関連はすべて第一交通に委託されていたようです。

イメージ 3

やがて遠くの方からバスがやってきました。

イメージ 4

京都バスの118号車が奈良方面からの1本目の普通便でした。快速便は神明経由でショートカットをするのかここを通ってはいないようです。
お客さんが一人乗車されて打合せのあと発車していきました。降車する人はありませんでした。

さてこの後はJR新田駅へ。

イメージ 5

間違えて西口に回りこむなどアクシデントもありましたが何とか2本目には間に合いました。前が京都京阪バスの快速、後ろが京都バスの普通だったと思います。(間違ってたらすいません)後ろの京都バスは撮れずでしたがこれだけが唯一大型だったようです。

イメージ 6

イメージ 7

六地蔵からのバスが到着して折り返し最終の六地蔵行バスになりました。こちらは京阪京都交通の担当。京阪京都交通は今回最多の5台も出ていました。しかも遠い亀岡から…お疲れ様です。

イメージ 8

今回の代行輸送の舞台となった新田駅東口。代行用のタクシーもずらりと待機していました。ちなみに停車していたのは103。普通幕でした。

イメージ 9

イメージ 10

続々と六地蔵からのバスが到着します。おおむね会社ごとに車両が固定されており少々物足りなかったというのが個人的な感想です…

イメージ 11

イメージ 12

新田駅近鉄大久保駅間ではシャトルバスが運行され京都京阪バスが担当しました。どの便も数人程度だったのでジャンボタクシーで間に合ってたような気がしなくもないですが…というより新田と大久保くらい全然歩けますね…

疲れていたのでこれにて撤収。

イメージ 13

戻る途中に京都バスを見かけました。暗いので地元民じゃないと位置関係がわかりにくいですが側道を走っています。側道を右に曲がりやがて新田の駅に到着します。僕の歩いている歩道はこの先その道路をくぐるわけです。

イメージ 14

近鉄大久保駅には[|MN21C| 佐 山 ]が止まってました(大嘘)
さっきの大久保シャトルですがロータリー内から出ていたのは少しびっくり。

イメージ 15

帰りがけにJR小倉停留所で最終の普通便をお見送り。まさかの奈良交通でしかもツーステ!びっくりしました…

この辺りで奈良交通の京都営業所に帰る快速便も見かけたので観測はできました。普通が複数台出ているとはそんなことも知らず2台目の奈良交通 1486とスライドして肩を落としていると3台目が出現。

イメージ 16

まさかの西日本JRバス。しかもQ尺!このJRの列車代行幕が見たかったのでこれが一番うれしかったです。

昨晩代行輸送に携わった方お疲れ様でした。ありがとうございました。

以上