下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

10月26日から11月7日の報告

お久しぶりでございます。そんなにめっちゃ忙しくなかったのにバリバリ放置プレイしてました。確かに乗車記はネタ尽きてたけどね。けどやで?なんかあった気もする。

 

さておき久しぶりの京都市バスの撮ったまま。10月の終わりくらいから溜まってる分です。およそ1ヶ月分です。

 

10月26日

 

f:id:gion_night_bus:20191119223032j:plain

臨100の3663です。時代祭の後の九条の臨100です。今年は臨5が無しなのかと思いきやこの後走ったそうで…時代祭帰りの人は臨5だろうが臨100だろうがどっちでもいいんですよね。臨5出さなくても46に乗れば四条通には出られるし。

 

f:id:gion_night_bus:20191119232929j:plain

206乙の975です。何台かが洛バスの任を解かれ一般系統車に戻っていますがこの975はホイールが塗られていないのでひときわ目を引く存在です。さらにラッピングされていた期間も長かったのでボディもキレイですね。

 

f:id:gion_night_bus:20191119223453j:plain

f:id:gion_night_bus:20191119223505j:plain

201系統の2874,1168です。正式名称は201甲B入らしいですね。深夜の入庫便というイメージが強かったので結構びっくりしました。知らなかっただけで割と走ってるみたいですね。

 

11月1日

 

f:id:gion_night_bus:20191119223947j:plain

42系統の516です。500番台の洛西のブルシチはいまだに単区間車というイメージが根強いのでなんとなく違和感。ちなみに516と690と697が42系統でスジを持ってるみたいですが他の車は洛西に引きこもってるらしいですね。なんとか中心部に出てきてほしいところ(お前が行け)

 

f:id:gion_night_bus:20191119224247j:plain

84系統の803です。貸出と思われがちですがこれは84系統定期代走ですね。まああまり違和感はないんですが。

 

f:id:gion_night_bus:20191119225842j:plain

特南1系統の2683です。ところ変わってJR桂川駅へ。被られる撮影地に来ました。特南1といえば西工ガスの印象が抜けませんが、やってきたのは同じ屋根にコブのあるハイブリ。ダッシュボードに置かれてる2みたいなやつは20系統の乙マグネットでしたw

 

f:id:gion_night_bus:20191119230138j:plain

特西4系統の690です。無理くり構図ですがなんとか。特西4は42と運用がつながっているので見れる車両も同じという。

 

f:id:gion_night_bus:20191119230410j:plain

西4系統の3359です。洛西の京ちゃんバスですね。こちらは中心部にはあまり出てこないイメージです。これぐらいさりげない感じがいいですがね。

 

11月3日

 

f:id:gion_night_bus:20191119230556j:plain

58系統の712です。めっきり大型車を見なくなって久しい58系統。幕車が多いですね。もう1台はエルガミオでした。

 

f:id:gion_night_bus:20191119230834j:plain

回送の731です。駅の反対側に来たら回送が。何かと思いましたが43だそうで。普通に43で撮りたい。

 

f:id:gion_night_bus:20191119231203j:plain

27系統で1441です。別に曇ってるから逆向きでも撮れるじゃんと思ったので四条堀川へ。いつのまにか桜の木が半分剪定されてしまいました。いつまでラッピングされるのか…案外あっさり解除されそうな気もしますが…

 

f:id:gion_night_bus:20191119231507j:plain

207甲で1714です。じわじわLED化が進んでいます。車いすマークがスロープ付きの同車も例外なくLED化。だがしかしサイドビューすぎて肝心の車いすマークが見えない。また撮り直します…

 

f:id:gion_night_bus:20191119231801j:plain

105系統で701です。たまーに105系統にもKL車が入ります。おまけに中書島行きで撮れたのでなかなか嬉しいです。

 

11月7日

 

f:id:gion_night_bus:20191119232039j:plain

110系統で3208です。一向にLV290がLED化されない九条とは対照的にLED化が進む梅津のLV290。天橋立ビューランドの青いラッピングが特徴的な3208も早々に改造されました。これはこれでって感じ。

 

f:id:gion_night_bus:20191119232341j:plain

 

教習車で1565です。横大路MKの教習車は黄色いステッカーを貼るのが特徴的ですね。LEDが切られて走行しているのもレアでしょうか。

 

f:id:gion_night_bus:20191119232632j:plain

71系統で2041です。何も新鮮さがない71系統のRA。こういう車を循環系統で見たいですね。まあ慣れてしまえばなんてことないんでしょうけど。

 

今日はキリがいいのでここまで。まだ秋は続きそうなのでぼちぼち出していきます。