下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

西日本JRバス びわこドリーム号 惜別乗車記

え、またびわこドリームかよと思われそうですがまたなんです。びわこドリームが11月10日の発便をもって廃止になるということで運行最終日に乗ってきました。

 

f:id:gion_night_bus:20191219162119j:plain

前回は大宮からでしたが今回は時間の都合もあり池袋から。大阪線は阪急バスと京王バスの共同運行便。翌日以降はびわこドリームのところがドリームさいたま号になります。

西武バスの係員?の人が花束準備すればよかったね~なんて言っておられたのが印象に残ってます。

 

f:id:gion_night_bus:20191219162446j:plain

ほぼ定刻になり現れました。いつもの車。

 

f:id:gion_night_bus:20191219162526j:plain

関東発で京都駅行き(烏丸口)に到着する定期便もこれで見納めに。ちなみに京都駅発着の青春エコドリーム号はまだ残存していますがこちらは臨時便です。

 

この後横浜に寄ってから海老名SAで開放休憩。23:50~0:10でした。

 

f:id:gion_night_bus:20191219162702j:plain

やる気なさ過ぎて適当に。

 

この後は熟睡し、養老SAで開放休憩。

 

最初の米原駅には5:37に到着。2人ほど降りて行った記憶。

 

彦根八日市と廃止バス停での降車が続きました。

 

草津南草津は覚えていませんが大津駅前は降車がありちょっとびっくり。

 

大津ICから京都南ICまで高速に乗っていつも通り京都駅には12分遅れて到着。京都駅まで乗り通したのは私1人。京都駅でも誰にも見送られることなくひっそりと運行を終えました。

 

f:id:gion_night_bus:20191219163413j:plain

最終便を終えて車庫に戻るところ。

 

長年滋賀県民の足となって走ってきたびわこドリームがこんなにもあっさりと終わってしまうのは悲しいところがありますね。

 

以上です。なお年内の乗車記はこれをもってラストです。