下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

西東京バス ツィンクル号 乗車記

前週も東京へ行ったのですが案件が片付かず、2週連続の東京へ。

 

1週間前に比べると再開している夜行がちらほら。せっかくなのであまり乗ったことがなかった近鉄系列に乗ってみることに。この日は京都駅→JR八王子駅で予約。

 

まずは車内。

 

f:id:gion_night_bus:20210323082728j:plain

ヘッドカバーがオレンジなのが特徴です。シート自体はノーマルシートでした。そういえばUSBがレゾナントでしたね。プライベートカーテンも設置されていました。

 

特徴的だなと思ったのは窓際のカーテンがマグネットで止まっていたことでしょうか。これのおかげで揺れでなびくこともありませんでした。

 

京都駅からいつものように東ICを経由して草津PA上り第一へ。0:25~0:40の休憩でした。

 

f:id:gion_night_bus:20210323083251j:plain

大混雑で通路上に停車。白色LEDのセレガを期待しましたが、この日はエアロエースでした。

 

f:id:gion_night_bus:20210323083329j:plain

カラーリングだけ見ると京王バスですね。

 

そのあと寝て起きたら圏央道の高尾ICでしたが、手元の時計で5:30。さすがに早すぎる。

 

八王子ICで降車できるようですが予約や申告がなかったためスルー。

 

流出からまもなく電気が点きました。

 

JR八王子駅には5:52に到着。約30分の早着です。

 

f:id:gion_night_bus:20210323083659j:plain

お疲れ様でした。

 

f:id:gion_night_bus:20210323084054j:plain

新宿方面へ向かっていきました。

 

~感想~

速いなあと感じました。これこそ2人運行のメリットなんですよね。この後中央道の渋滞に巻き込まれることを想定して早着しているようです。