下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

しずてつジャストライン 京都大阪ライナー 乗車記

こんにちは。

 

昨年11月にびわこドリームの最終便に乗ってから当分高速バスには乗ってませんでした。


1月も乗らずにいけるかなぁなんて思ってましたが、やはり無理でした。安かったので前から検討していた静岡行きを決行。


今回は割とバスも撮りたいので行きを夜行、帰りを昼行というスケジュールにしました。いつも逆のパターンが多いんですけど、大体日没後の時間の潰し方が下手すぎるので…


前書きが長くなりましたが今回起用した夜行バスはしずてつジャストラインの京都大阪ライナーこと静岡大阪線。割と急な決行になりましたが、高速バスも余裕で予約できて幸先が良かった。


当日は京都駅八条口(23:30)→静岡駅(6:08)で予約。座席は珍しく3Aを予約しました。というのも、この京都大阪ライナーには3台の車両が充当されるわけですが、うち1台の最新車両は3Cの席がなく、5Cに振り替えられます。しかも6Cは早割の座席ですからかなりの高確率で埋まってくるという。一気に天国から地獄に落ちるわけです。てなことで気をつけてください。

 

さて京都駅八条口23:25発の茅野行きの後にやってきたのは

 

f:id:gion_night_bus:20200202134708j:plain

803!元阪急バスのPJ-MSでした。これなら3Cあるね!!関係ないけど。

 

私自身、MS86の夜行に乗るのは約2年ぶり。まさか2020年1発目からこんなのに乗るとは思いもしませんでした()

 

改札を受けて車内へ。京都駅からの乗車は2名、この日は10名も乗ってませんでした。平日とはいえ寂しい車内です。

 

f:id:gion_night_bus:20200202134736j:plain

f:id:gion_night_bus:20200202134751j:plain

設備としては枕あり、プライベートカーテンあり、フットレストは掘られています。さらにUSBポートあり、Wi-Fi完備、使い捨てスリッパありと至れり尽くせり。サービスコーナーもまだ生きているみたいです(使わなかった)。元阪急車なのでオーディオジャックもありますが、利用できるかは不明。

 

唯一に近い欠点はレッグレストが無かったこと。久々に無い車に乗った気がする。

 

発車後は京都南ICから高速に入って草津SAで休憩。0:00~0:15でした。

 

f:id:gion_night_bus:20200202134839j:plain

となりのVIPライナーのおかげで形式写真は撮れず…

 

f:id:gion_night_bus:20200202134904j:plain

行き先。

 

草津SA発車後、すぐに消灯していつのまにか夢の中。気づいたら牧之原で仮眠休憩してました。

 

静岡駅まで降車なしで一番最初の降車停留所が静岡駅でした。6:04だったので4分早着ですね。

 

f:id:gion_night_bus:20200202134956j:plain

まだ1月の6時台だと暗かったです。

 

この後はバスを撮りたいなと思ったのでJRで清水へ。着いたら既に客扱いしてて間に合わなかった。

f:id:gion_night_bus:20200202135023j:plain

 

〜感想〜
割と良かった。あとは放送がうるさいなとは思いました。降車なし停留所の放送が延々と流れるので肉声に変更希望です。

以上