下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

富士急湘南バス 金太郎号乗車記

とりあえずあけましておめでとうございます。新年のあいさつの記事を上げたつもりがつもりで終わっていて上がってませんでした。ごめんなさい。テスト前やらなんやらで忙しくてこんなことは後回しになってしまいました。

新年1発目の高速バスは関東に行くので金太郎号に。

京都駅から三島駅までお世話になりました。

イメージ 1

京都駅には発車12分前に到着しました。もっと遅いかなと思っていただけにちょっと拍子抜けな感じでした。

この日は休前日ということもあり満席で発車。京都市内を走りながら機械のアナウンスと運転手さんの補足説明を。

車内は暗かったのと人が多かったので撮れてません。シートはグレーで稼動枕つきでした。床がカーペットなのがバブル感を感じさせました。プライベートカーテンもありました。毛布もありました。ないのはコンセントとWi-Fiくらい。短距離とはいえコンセントがないのは正直にしんどい。早急に付けてほしいなと。あとは350mのお水がもらえました。各自で取りに行くスタイルですが(おいしくいただきました)

バスは京都東から高速に入り新名神の土山SAで開放休憩を行います。

イメージ 2

イメージ 3

運よく木が植えてあるスペースの隣に止まったので撮りやすい。このM8801はふそうのエアロクイーンにしか見えませんが日デの車です。いやお前どこかどう見てもふそう車だろ?

イメージ 4

となりにはプレドリが止まってました。いいなあ…

人数確認を発車前に行いましたがカーテンを少し開けてくださいという放送をされてて確かに閉めてたらわかんないよなあと。

このあとはこのあとはどこを通ったのかもよく覚えていません。

新富士駅は降車がなかったので普通にスルーしました。沼津駅は降車がありましたがそんなに多くはありませんでした。

イメージ 5

三島駅に到着しました。蓋を開けると結局34分の早着でした。やっぱり新富士の通過が大きかったかなと…

金太郎号、平日はセールをやってるそうで4000円切ってます。小田原まで行ってそこから小田急に乗ればかなり安く東京へ行けそうです。皆さんも沼津・小田原エリアだけでなく横浜、東京方面にのる方も検討してみてはいかがでしょうか。

以上です。