下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

三重交通 中部国際空港~京都駅乗り継ぎ乗車券 乗車記

お題の通りです。

中部国際空港セントレアから京都駅といえば名阪近鉄バスがありますが三重交通も乗り継ぎの乗車券を発売しています。

値段は3000円と名阪近鉄バスの直通便よりも1000円安いです。全便が対象ではなく特定の便のみ乗り継ぎが可能です。それでも3便設定されています。乗り継ぎは三重交通の生桑車庫か近鉄四日市駅となっています。

というわけで乗車当日にセントレアの2階のセントラルジャパントラベルセンターへ。セントレア側ではこちらでしか買うことができません。

カウンターで申し出ると番号札を渡されます。

待つこと5分。カウンターから呼ばれてお支払い。かなり原始的でした。

イメージ 1

バス乗車券が2枚あります。京都線は指定ですから座席番号も書いてありますね。

イメージ 2

3スパントランクで停留所が6つだから2つずつ分かれていたのが印象的でした。

イメージ 3

自由席だったので前後が空いてた5Aに座ってたと思います。ヘッドカバーが少々黒ずんでるのが気になるところ。

コンセント、Wi-Fiはありません。あとトイレもないです。

バスは定時でセントレアを発車して高速道路をひた走ります。

伊勢湾岸道に入って気が付いたのですが進行方向左側なのでもろ日差しを受けて暑かった…

最初の垂坂駐車場は3分ほど早く到着。

次のシャープ前は降車なし。

生桑車庫も降車なしで通過。

生桑を出たあたりから無線が騒がしいと思ったら乗り継ぎの客の話をしていたようでw

セントレアの旅行カウンターの係の人も四日市だと以前乗り継ぎに失敗したことがあるらしく、もし四日市だ間に合わなさそうだったら手前の生桑車庫で降りてもらってもいいですよ~みたいな感じで言われました。しかし生桑車庫も早めに出てるしまあ間に合うでしょと余裕に構えてました。

結果的に近鉄四日市には2分早着して15:49に到着。運転手さんから次のバスの座席が8Bであることを聞いて降車しました。

イメージ 4

無事到着。

イメージ 5

次は16:00発の京都行に乗ります。確かに9分の乗り継ぎはハイリスクですね…

イメージ 6

バスはギリギリに入ってきました。紀北町のラッピング。

イメージ 7

座席はこんな感じ。

運転手さんに指定されたのは5Dでしたので5Dに着席。まあ3Aも8Aも空いてましたが…

Wi-Fiはありましたがコンセントはありませんでした。

乗客は10人ほどでしたがセントレアからの乗継券を出したのは僕だけでした。

発車して生桑でお客さんを乗せて一路京都へ。

全く記憶にありませんが京都に帰ってくると山科の辺で1号線が渋滞。

京都駅には18:04。約15分遅れて到着です。

お疲れさまでした。

マイナーな券でしたが価格は魅力的でした。次こそは名阪近鉄バスに乗りたい…!

以上