下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

関東鉄道バス よかっぺ号 乗車記

こんにちは。先日京都駅の階段の手すりで突き指した者です。しばらく撮影はお休みします(今朝はバス撮ってたけど…

まずはお知らせ。乗車記の記事に運行会社の表記がなかったので入れました。すべてのに入れました。

前置きが長くなりましたが本日は関東鉄道のよかっぺ号の乗車記を。関西方面と茨城の水戸、つくばを結ぶ夜行バスです。関西側は近鉄、茨城側は関東鉄道バスがそれぞれ発券業務

や車内整理を行っています。

水戸駅を21:10に発車し土浦、つくばを経由して京都駅、梅田へと向かいます。今回は水戸駅から京都駅八条口まで乗車しました。

イメージ 1

やってきたのは2090MT。セレガでした。関東鉄道バスはオリパラナンバーへの更新が行われたようですね。知らない人が見たら白ナンバーだ!ってなるやつですね。

運転手さんは二人体制です。改札を受けいざ車内へ。

イメージ 2

この日私に割り当てられた席は1Cでした。しかし運転手さんの粋な計らいで10Cに変更していただけました。紺色のシートで落ち着いているのですが席番のカバーがすべてを台無しにしている感が…スリッパは使い捨てのもの。コンセントもあります。Wi-Fiも完備。このWi-Fiがとんでもないやつで時間制限なし、接続が一度も切れることがない優れもの。カーテンは両端だけあります。関東鉄道バスはL,C,Rの席番になっています。A,B,Cに慣れていますのでこれは違和感…

バスは定時に水戸駅を発車し大工町、大塚と乗車なし。石岡、土浦で乗車がありつくばでかなり埋まりましたが半分くらいが水戸駅からの乗車といった感じです。

イメージ 3

こちらは車内の案内です。クリアファイルに車内での注意事項や到着予定時刻もパンフレットが入っています。これはわかりやすくていいと思います。他社事業者さんもぜひ取り入れてほしいと思いました。

バスの方はつくばを出てから放送と肉声による案内ののち消灯。常磐道から首都高を経由して東名高速へ。そのあとは伊勢湾岸から新名神と走ったようでした。

京都駅には10分ほどの早着でした。

イメージ 4

最後に見送りました。ラストスパートですね。

以上です。