下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

羽後交通 レイク&ポート号 乗車記

おはようございます。長らく更新が途絶えていましたがちょっと忙しくしてました。来月もこんな感じになりそうです。

さてさて春の乗車記まつりも最後のレイク&ポート号となりました。今回は横手バスターミナルから浜松町まで乗車しましたのでその様子をどうぞ。

今回乗車した横手バスターミナル、待合室があります。トイレも完備しているのでまあ高速バスの待合室としては申し分ありません。欲を言えばWi-Fiが欲しかったなと。それは仕方ありませんが。

当日が雨だったこともあり特にやることがなかったので1時間くらい前から待っていました。人が集まり始めたのは20分くらい前からでしょうか。乗客層も様々で田舎から新生活に向けて都会へ出る若者やビジネスマンもいました。

でようやくバスが到着しました。

イメージ 1

今回はPJ-MSでした。またMS86よ…MS86で東北行ってMS86で東北から帰ってくることになるとは夢にも思いませんでした。

イメージ 2

わかりにくいですが座席の写真。すでに大曲からのお客さんも乗っているので控えめに…この日の割り当ては1Aでした。1Aってどんな感じかというと
1Aのここがいい!
1Aのここがダメ
・A席なのに網棚が使えない(道具入れになってる)
・足元のフットレストが固定してあり、足元が鬼の狭さ
・足が延ばせない(身長165㎝でも)
って感じですね。あとコンセント、Wi-Fiは当然なし。カーテンはあります。

そうこうしているうちに発車時刻となり横手バスターミナルを後にしました。

どうやら自動放送を積んでないらしく運転手さんの肉声のアナウンスのみで終了。横手インターから秋田自動車道に入りました。前日のKL-MSとは違いPJ-MSとなるとさすがにかなり静かでした。がしかし寝付けない。座席環境もあまりよいとは言えませんがそれ以上なのが秋田自動車道の路面の悪さ。すごい縦にバウンドします。新手のアトラクションか?

そのうちトイレに行きたくなり席を立つことに。1Aでしたので通路側のBの人を起こさず移動できるのはありがたいです。トイレは中ほどにありました。トイレにはサービスコーナーがありました。高速バス乗車歴8ヵ月ですが初めて見ました。コップに水が灌げる!!うまい!!!!開放休憩がないのでこれは重宝されそうです。

東北自動車道に入ると変な揺れもなくなりバスは一路東京へ。

起きたらもう首都高を降りていました。

結局浜松町バスターミナルには早着しました。

イメージ 3

横浜へ向けて走り去っていきました。

以上です。