下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

淡路交通 舞子福良線 2ドアエアロバス 乗車記

こんばんは。思いっきり五月病になりました。ここ1週間くらい何もする気がおきず何をするにしてもしんどいです。課題はたくさんありますが何も手を付けられてません。えらいこっちゃ…

さてGWは前半に親の実家のある明石に帰省、後半は家でのんびりしてました。前半明石に帰ったのでせっかく近くに来たので淡路交通の2ドアエアロバスにでも乗りたいなあと思っていました。昨年もGWに帰省したとき乗りに行くかーなんて思ってたのに結局行けずじまい…そうしたら1年の延命が発表されて今年も行けるじゃんと。これもなんかの縁だし乗りに行くかと重い腰を上げて舞子へ。

舞子のバスストップには初めていきました。かなり高いところにあって舞子駅で降りてからかなり時間がかかりました。さすがはGW、ひっきりなしにバスが発着もするし目の前を通過していきます。

イメージ 1

イメージ 2

撮れたのはこんな感じ。真ん中だとしんどいですけど奥だと車体はとらえられます。ただ手前のガードレールがなあ…

そうこうしているうちにトンネルの方から来ました。

イメージ 3

一発で来てくれました。代走入られてたらどうしようかとヒヤヒヤしましたが一安心。

イメージ 4

中ドアから乗り込みます。このタイプの方向幕もなかなか見かけませんよね~

イメージ 5

車内は赤ベースの座席。

イメージ 6

こうやって見ると中にトイレを装備している車のようですが上にある幕の機械が目を引きます。

さてバスは定刻に高速舞子を出発。GWということもあり明石海峡大橋の上ではトロトロ走行。淡路ICで大量の降車があり手間取りましてさらに遅延が拡大。その後は停まって通過して停まって通過してって感じでした。

西淡三原ICで高速を降りて陸の港西淡へ。ここで降りました。

イメージ 7

イメージ 8

陸の港西淡の出口にて。ぱっと見てドアは目立ちませんが高速バスにしては特大の方向幕が目立ちます。

運行は6月いっぱいまでみたいです。皆さんもこれに乗って淡路島に出かけてみては?

以上です。